幸せってお金で買えると思う? 「買える」と回答した男性⇒●%!!

写真拡大

幸せはお金で買えると思いますか? 人によって幸せの基準は異なると思いますが、今回は働く男性に聞いてみました。

Q. 幸せってお金で買えると思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・買える……48.5%

・買えない……51.5%

僅差ですが「買えない」と答えた男性のほうが多い結果となりました。詳しく理由を見てみましょう。

■「買える」と回答した人の意見

・「やっぱり世の中お金だと思うから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金がすべての基本だと思う、金がないと何もできない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「一定の幸せは買える。お金が無ければ,最低限も難しい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お金があることで自信が持てたり、選択肢の幅や手段が増やせたりするから」(35歳/自動車関連/技術職)

・「結局はお金だと思います。気持ちだけでは幸せにはなれない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「お金によって選択肢が広がるので、幸福感レベルを上げられる」(25歳/情報・IT/その他)

・「裕福だと心に余裕が出来、何事に対しても良い風に捉える可能性が広がる。金が無いとそれが難しい」(25歳/情報・IT/技術職)

やっぱり世の中はお金! としながらも、「お金があれば何でも買える」という直接的な意見から「お金があれば心と生活に余裕が生まれ、それが幸せにつながる」という意見までさまざま。ただ、お金がなければ幸せになれないというのは共通の考えのようです。

■「買えない」と回答した人の意見

・「幸せはお金で買う事が出来ないと思う」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「買えるのは即物的な幸せだけでしょうね」(34歳/金融・証券/専門職)

・「物理的な幸福は買えるが、もっと大切な心の幸せは金では買えない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「お金で買えないものに幸せの価値があると思う」(35歳/通信/事務系専門職)

・「お金で買った幸せは本当の幸せではない」(35歳/その他/事務系専門職)

・「お金である程度手に入ると思うが、お金では人の心や家庭などは手に入れることはできないから」(31歳/商社・卸/営業職)

「お金で買える幸せは幸せでなし」「本当に大切なものはお金で買えない」というのが大半の意見。本物の幸せはプライスレスということでしょうか。

■まとめ

「あなたにとって幸せとは何ですか?」そこに尽きそうな今回の質問。単純に『買える=現実主義』『買えない=理想派』というわけでもないようです。自分はどちらか、これを機会に一度考えてみてはいかがでしょうか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜35歳の働く男性)

(フォルサ/はらだやすこ)