■連載/ペットゥモロー通信

PETomorrow(ペットゥモロー)】

うどんで有名な香川県。その県庁所在地がある高松市からは、いくつかの島へと渡ることができます。今回ご紹介するのは『男木島』。桃太郎に登場する鬼ヶ島(=女木島)と対で雌雄島を構成しており、桃太郎に退治された鬼が逃げ込んだ島だと言われています。

写真  7 51 53

そんな男木島、実は“猫島”としても有名なのだとか。高松港からフェリーで約20分。いったいどんな島なのか、その様子をご覧ください。

男木島へ上陸!

写真  8 19 12

男木島へ行くには、必ず途中で女木島を経由します。いずれもコンパクトな島なので、時間のある方はぜひ女木島も訪れてみてください。高松港から女木島、そして女木島から男木島は、だいたい同じくらいの時間で辿り着くようです。

写真  8 41 12

そして、いよいよ男木島へ到着!ちょっとアート感のある白い屋根(男木交流館)が目印。港の近くには集落があり、その後ろに山がそびえています。どうやら、この集落付近に猫がたくさんいるようです。

007

港に降り立つと、大きな鳥居が目に入りました。その奥には路地があり、なんだか出会いの予感がしてきます。ここからは、実際に出会った猫たちを写真と共に“どんどん”ご覧ください!

男木島で出会った猫たち

写真  9 55 41

鳥居の先にあった『豊玉姫神社』には、桜のじゅうたんで寛ぎ中の猫たちが。いきなり6匹もの集団猫に出会えるとは…想像以上です。これは期待できますね。

写真  9 57 22

同じ境内では、木で爪研ぎしている猫も。天然の木で爪を研ぐ姿って、あまり見られないですよね?なんとレアな光景でしょう。しかも「なんだよ?」とでも言いたげな瞳でこちらを見ています。

写真  9 58 16

道端に座り込むこちらの猫は、近づいても撫でても全く動きません。この場所が気に入っているのでしょうか?どことなく落ち着いた雰囲気を漂わせています。

写真  10 15 05

島は坂道が多いのですが、登ってみるものですね。上から下ってくる2匹の猫たちに出会えました。なんなら近寄ってくるくらい警戒心がありません。

写真  10 15 47

屋根でゆったり〜な猫たち。ちょうど温かい時間帯だったので、日向ぼこでしょうか。なんとも気持ちよさそうに寝ています。

写真  10 15 37

こちらは2匹揃ってカメラ目線!なんとも絶妙な距離感ですね。仲良しなのかな?こういう細い道は、猫の発見ポイントかもしれません。

写真  10 16 09

こちらは飼猫でしょうか?玄関前、布団、そして餌場に猫たちの姿が。もしくは家の方が、猫たちのために用意したスポットなのかもしれません。さすがに民家なのでこれ以上近づけませんが、安らぎのひと時といった感じです。

写真  10 18 29

落ちそう…だけど落ちない!このように男木島は、まさに“猫島”と呼ぶに相応しい猫の楽園でした。もう何時間でもいられそう。最後に私の発見した、とっておきの風景をご覧頂きましょう。

写真  10 16 24

どうですか!?民家の屋根に、8匹もの猫が集まっています。しかも屋根越しに、海が広がるという最高のロケーション。特に通気口のようなところに並んでいる3匹、とっても仲よさげです。きっと、太陽が温かいんですね…見ているこちらも、心がほっこり温まりました。

興味があれば“鬼の逃げこんだ穴”も!

たくさんの猫たち。これだけで、男木島を訪れる価値は十分にあるのではないでしょうか。なんなら数日滞在したいくらいです。しかしこの男木島は、冒頭でもご紹介したように桃太郎に縁のある島。ご興味のある方は、島内にある鬼の逃げこんだとされる穴『ジイの穴』も訪れてください。

写真  9 30 53

なんか、吸い込まれそうになる感じがします。特にバリケードなど無く、中に入ることも可能。ただし入口はちょっと狭くなっているので、十分に注意してください。

写真  9 32 02

涼しい穴の中は、本当に鬼がいてもおかしくないような雰囲気が漂っています。さすがに猫はいませんが、男木島の観光スポットとして覚えておいてください。

写真  9 43 40

雄大な自然。そしてたくさんの猫たちで溢れた男木島。春には桜も綺麗に見られます。高松市からのアクセスにも優れた立地ですので、香川県を訪れる際には是非ともお立ち寄りください。きっと、素敵な猫タイムが過ごせるはずですよ。

取材・文/三河 賢文(ペットゥモロー編集部)

HPhttp://petomorrow.jp/
Twitterhttps://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

《関連情報》

行ってみたい世界の猫スポットランキング1位は「マルタ共和国」

にゃんこスポット沖縄那覇市の希望ヶ丘公園は猫にとっても憩いの場だった

夜にはお酒も楽しめる!宮崎の猫カフェ「ジャスミンライス」に潜入

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/