【迷惑】マジふざけんな!! バーベキューにいるとムカつくヤツ11選

写真拡大

季節はいよいよ夏! 河原や海辺にみんなで集まって、水遊びをしながらバーベキューをするのが楽しい季節となりました。気の知れた仲間や家族と一緒に、開放的な屋外で美味しい料理やお酒を飲み食いするのは最高に幸せですよね!

迷惑行為で楽しい空間が台無しに……



ところが、開放的で楽しい場というのは、全員がマナーを守るからこそ成り立つもの。空気を読まずに迷惑行為や自分勝手な行為をする人がいると、それだけで場が白けた空気になってしまうものです。

バーベキューにいると心の底からムカつくやつ11選





そこで、今回はバーベキューの時にいると心の底からムカつくやつをまとめてみました。もし「あっ、これ俺のことだ!」「私もいつもやってるかも……」と思い当たるコトがあれば、ぜひ改善するように心がけてみてください。

1. 焼くだけ焼いて焦がすやつ



自ら進んで料理を焼いてくれるのは本当にありがたいのですが、全体の食べるペースをしっかり把握していないと迷惑行為につながります。そんなに食べている人がいないタイミングにたくさん焼いて、結局焦がしてしまったりしては最悪。それなら食べたい人が食べる分だけ焼いた方がマシです。

2. 炭を使いすぎるやつ

ペースを考えずに炭を使いすぎるやつも迷惑です。地味に迷惑すぎてムカついてきます。火力が強くなり過ぎたら料理がすぐに焦げてしまいますし、序盤に炭を使いすぎて「さあ、そろそろ肉を焼くぞ!」というタイミングで炭が足りなくなってしまうことさえ起こり得ます。

一度火がついてしまった炭を調節するのは至難の業ですし、どうにもできずにただただムカつくということになりかねません。

3. 来てすぐに寝るやつ



たまにイスを設置した途端に寝始めるやつがいます。これからみんなで役割分担して野菜を切ったり、炭に火をつけたりしなければならないのに、寝られてしまっては何も頼めません。

さらに料理を焼き始めるタイミングで起きて、片付けをするタイミングでまた寝始めるという確信犯的な行動をするやつも……。ムカつきすぎてそのまま置いて帰りたくなります!

4. 絶対落としちゃいけない物を落とすやつ

ほろ酔いの状態でバーベキューをしていると、ついうっかり飲み物をこぼしちゃったり、食べ物を落としてしまったりするものですよね。これは仕方がないことですし、落とした食べ物はしっかり片付けをすればOKでしょう。

しかし、よりによって冒頭で焼肉のたれを全部こぼしたり、メインの肉を落としたりするやつもいます。落としたら台無しになってしまうものを何故慎重に扱えないのでしょうか。ムカつきますね!

5. 一気飲みを強要するやつ



野外で開放的になってしまうのか、アルコールの一気飲みを強要するやつもムカつきます。ムカつくというか絶対やってはいけません。居酒屋などではまわりの目を気にしておとなしくしているのに、屋外に出た途端に一気飲みをしたがるなんて、ロクなやつではありません。

一気飲みを強要するやつはたいてい上司や先輩だったりするので断りにくいですが、一気飲みの強要は強要罪になる場合もあるので断固断るようにしましょう。

6. 食べ方が汚いやつ



食べている時にクチャクチャと音を立てたり、口の中が見える程度の汚さならまだ可愛いものです。

ひどい場合は笑った瞬間に食べたものを吹き出して料理の上にこぼしたり、箸についた焼肉のタレを舐めまわし、その箸で網の上の肉をひっくり返したりするやつもいます。周りに迷惑をかけるレベルで汚いやつは本当にムカつきますよね!

7. 服を焼くやつ

アルコールが入って気持ちよくなると、つい服を脱いでしまう人っていますよね。野外で開放的ですし、余計に脱ぎたくなってしまうのでしょう。これも迷惑行為だとも言えますが、もっとひどくなると脱いだ服を焼き始めるやつもいます。

場合によっては火事のように激しく燃え上がってしまいますし、大変危険ですし、なにより服を燃やされた人がかわいそうです。とても笑い事では済まされず、ただただムカつきます!

8. 変な味の焼きそばを作って失敗するやつ

バーベキューの終盤で登場することが多い焼きそば。終盤なのである程度酔っ払った状態になっているのはわかりますが、酔ったやつに限って「俺が作る!」「ソース味じゃない味付けがいい」とか言い出すものです。

特に、無難にソース味で作ろうとしないやつは危険。鉄板に油をひき忘れて焦がしたり、アルコールを隠し味にしようとして入れすぎたり、味付けに失敗して結局大量に残すハメになりかねません。料理ができないならやりたがるなよ! ムカつきます!

9. そのへんでおしっこするやつ



バーベキューをする会場によっては、トイレや水道が近くにないケースもよくあります。だからといってそのへんでおしっこを済ませるやつは最悪。

ほろ酔い気分で地面に寝っ転がってひなたぼっこをした場所が実はおしっこゾーンだったりする可能性があるわけです。おしっこしたあとに洗っていない手で料理をするのも汚いですし、最強にムカつきますよね!

10. コップにおしっこするやつ



そのへんにおしっこをするのは迷惑だからといって、コップにおしっこをするやつもいますが、それはもっと最悪です。おしっこの入ったコップはビールとほとんど見分けがつきません。

うっかりビールと間違えておしっこを飲んでしまう人が出てくる危険性があるわけです。他人のおしっこなんて飲んだら楽しい気分も一瞬で冷めてしまいます。ムカつきすぎて一生恨みたくなるレベルになるので、おしっこは絶対にトイレでするようにしましょう!

11. 彼女とディープキスをはじめるやつ

カップルでバーベキューに来るのはいいのですが、酒が入って気分が良くなったのか、彼女とディープキスをしたりモミモミしたり、不謹慎な行為を始めるやつがいます。周囲には仲間もいるし、真昼間です。ラブホテルと勘違いしているのでしょうか?

マナーは絶対に守ろう





いかがでしたでしょうか。これらの行為をひとつでもしてしまうと、場の空気が悪くなり、まわりからムカつかれてしまう可能性があります。せっかくみんなで集まってバーベキューを楽しもうとしているわけですから、しっかりマナーを守って楽しいひと時を過ごしたいものですね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/