25日、韓国メディアによると、欧州連合(EU)が世界の主要国を対象に行った「革新実績」評価で、韓国が1位に選ばれた。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国大統領府。

写真拡大

2016年7月25日、韓国・KBSによると、欧州連合(EU)が世界の主要国を対象に行った「革新実績」評価で、韓国が1位に選ばれた。

EU委員会は最近公開した報告書「欧州革新点数表2016」で、人的資源・財政および支援・企業投資・知的財産など25項目を分析した結果、韓国が1位に選ばれたと明らかにした。韓国は1.0点満点中0.726点を獲得。2位以下には米国(0.703点)、日本(0.701点)、EU(0.592点)、カナダ(0.582点)が続いた。中国は0.236点で7位となった。

報告書は韓国について、「過去8年間EUよりも革新的だった上、革新を先導する分野も増加した。2008年にはEUを5%上回っていたが、15年にはその差が23%に広がった」と明らかにした。25の評価分野の中で韓国は、「3次教育(大学および職業教育)」「公的領域のR&D支出」「ビジネス領域のR&D支出」など7分野でEUを上回った。

一方、日本や米国については「過去8年間EUよりも革新的だったが、その差は少しずつ縮まっている」と説明。中国については「革新実績はEUに遠く及ばないが、相対的に見ると、08年はEUの26%の水準に過ぎなかったが、15年には40%の水準にまで達した」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「韓国は国会、裁判所、政界さえ改革すれば良くなる。それらが韓国発展の最大の障害になっている」
「革新的な国家なのだから、国防力ももっと高めてほしい。独島(日本名:竹島)を守ろう!」
「韓国は偉大な国。いくつかの問題を解決すれば完璧になれる」

「自信を持たせてくれる結果!。国家、企業、個人全てにおいて革新性が必要だ。自らが革新する気持ちで新たな未来に備え、困難な現実を克服していく朝鮮民族になろう」
「市民意識のレベルが上がれば、すぐに先進国の仲間に入れる」
「やっぱり日米韓。日米韓同盟は世界最強」

「その実績を維持するために、国民は犬や豚のような扱いを受けている」
「革新するよりも国民が幸せを感じられる国を作ってほしい」
「EUは韓国に関心がないのか?韓国の現実を全く分かっていないようだ」(翻訳・編集/堂本)