日清の新作動画はパクリか否か 「人気動画あるある」20個がチャレンジ案件すぎる件について話そうか

写真拡大

日清食品株式会社が今年58周年を迎える『チキンラーメン』の変わらぬ美味しさを伝えようと、何故か「話題の動画あるある」を20個も詰め込んだ動画『侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生』を公開しました。

タイトルから分かるようにかなり詰め込まれてますし、カオスです。もうしっちゃかめっちゃか感満載。「日清さん思い切ったことやったなぁ。」が率直な感想。

【関連:今度は2秒だと!?ドコモ、『3秒クッキング 爆速餃子』篇公開】

侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意すぎる女子高生

仕事がら話題の動画は必ず見るようにしているのですが、何の予備知識も入れずに見始めてすぐ、「あれ、このシーンアレじゃない?」「ここもそうだ」あれれれれれれれ?????の連発でした。 

女子高生とドローン日清の別商品CMを彷彿とさせる鎧
相撲爆速とクッキング

目立つネタは最近話題の「ドローン」、永遠の人気テーマ「猫」に「女子高生」、他にも「侍」に「アイドル」「ゾンビ」とてんこ盛り。個人的に目が釘付けになったのが某社の人気動画で見たことあるような無いような「爆速」と「クッキング」。いやー、同じテーマだし近い構図になっちゃうってことあるんだな〜いや〜偶然ってこわいわ〜。

地下道のアイドル巣窟状態に出ている娘達は正真正銘の現役アイドルだそうです。声優・イラストレーター・コスプレイヤー・振付師などが集まったイラストSNS『pixiv』発のユニット「虹のコンキスタドール」と「ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)」が参加しています。二組とも今人気急上昇中のグループですからねぇ。もしかしたら数年後、お宝映像になっているかもしれません。

「虹のコンキスタドール」と「ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)」

動画はあまりのスピード感でつい置いてけぼりくらいそうになるのですが、いくつかネタばらしがあり何度も最初から見直す羽目に。謎あてクイズっぽくなっています。筆者は答えを探しのために何度も見直しました。

他にも筆者が気になったのが20個中の一つ、大食い女王・木下ゆうかさんが隠れキャラとして出てるよ!というのがあるのですが、何故か女王、6色のトレーナーを着用しています。こ、これは……並びは違うが松がいないだろ!あ、間違いないだろ!

大食い女王・木下ゆうかさんが隠れキャラ

どうやら20個だけじゃなく何か他にも隠し小ネタがあるようす。見れば見るほど更なる小ネタが出てきそうです。