散らかりがちなコードやケーブルをスッキリ収納できる21のアイデア

写真拡大

私達の生活に欠かせない電化製品。そのほとんどについている電気コードがたくさんあって、邪魔になったり絡まったりと悩みの種ですよね。さらには最悪火災まで引き起こしてしまうケースもあります。コードをスッキリ片付けられる収納方法を知っておいて損はないですよ。



元の記事を見る

ボックスにコードをしまって隠す収納

■ 蓋付きの長方形ボックスを代用

こちらは無印用品の竹製収納ボックス。コード専用の商品ではありませんが、蓋と組み合わせることによってコード収納アイテムとして使えます。ポイントは持ち手用に開けられたサイドの穴。ここにコードを通せるので蓋をきっちり閉められます。

■ ファイルボックスで目隠し収納

部屋の隅にファイルボックスを置いて、中にコードを入れるだけの簡単収納!表から見えないので見た目スッキリ。色やデザインはお部屋のテイストに合わせて選ぶと良いですね。

コードをしっかりまとめる収納術

■ コード収納機能付き!iPhone用充電器

充電中にコードが邪魔になりがちなiPhoneの充電器も、コードを巻き付けておけるタイプなら問題解決。上にiPhoneを挟んで置けるスペースがあるので、充電中に踏んでしまったりコードに引っかかったりするのを防げます。

■ イヤホンやスマホ充電器に☆ケーブルクリップ

イヤホンやスマホの充電器のような短めで細いコードを留めておけるクリップ。使用時にほどいてもコードに付けたままでいられるので便利です。鞄の中で絡まるイライラから解放されるのはありがたいですね。

■ 大きいタイプのケーブルクリップも

ドライヤーのように、備え点けっぱなしではなく毎回片付けるような電化製品のコードもケーブルで留められたら楽ですよね。そんな時は、一般的な太さの電源コードも止められる大きめサイズを使いましょう。使い慣れたドライヤーやヘアアイロンを旅先に持って行きたい…なんて時にも重宝します。

壁にコードを掛けておく収納術

■ ディッシュスタンド使用で壁を上手に這わせて

キッチンキャビネットなど、やや浮いた位置にコンセントがある場合、無造作なコードがより目立ってしまいますよね。ディッシュスタンドを壁に吊るしてコードを渡らせると、太さのあるものも長いものもスッキリ壁に固定できます。

100均グッズを駆使したコード収納術

■ 携帯&スマホの充電スタンドをDIY

コンセント近くに立てかけたフォトフレームの裏側に携帯の充電スペースを確保。粘着ロールスタンドを土台にするとその中にコードをしまうことができてスッキリ。火災予防のためスタンドは耐熱のものを使いましょう。

■ 木箱を重ねてルーター・モデムを収納

どうしても無機質な印象を与えてしまうルーターやモデムを木箱で隠した収納術。ニスでペイントして重ねるだけでおしゃれにインテリアに溶け込みます。表面の隙間には英字新聞を差し込んで目隠ししますが、裏側はコードを通す穴として使えて便利です。

■ 蓋付きゴミ箱をパソコン周辺に設置

スイングするタイプの蓋が付いたゴミ箱は、パソコン周りのコードを収納するのにピッタリ。何種類もあるコードも一括でスッキリと隠せます。蓋をしてもコードを押し潰してしまわないのが長所です。

■ フェイクグリーン&フレームでインテリア性高く♪

棚の上に這わせたコードが見えてしまうとカッコ悪い!そこで、おしゃれなフレームで手作りしたコンセントカバーを立てかけて隠しちゃいましょう。上部の空間にはフェイクグリーンを飾ってナチュラルに。コード収納とは思えないおしゃれさです。

■ 100均木箱2つをボックスに

用意するのはDIYに引っ張りだこの100均の木箱2つ。片方を逆さまにして金具でくっつけたら、簡単に蓋つきボックスが作れます。中にコードを入れて蓋を閉めたら火災の原因になるホコリも防げて一石二鳥。ここでもサイドの穴にコードを通せてお役立ちです。

使わないコード・ケーブルをスッキリ収納する方法

■ 1つずつポーチに収納

出番はないけど捨てられないコードやケーブル類は、一緒にしまっておくと絡まって大変。そこで100均のビニールポーチに1つずつ分けて収納しましょう。引き出しに並べて入れられるし、中身が見えてわかりやすいですよ。

■ サッと出し入れしやすい工夫が大切

ニットのかごの中に小さなボックスを入れて仕切りを作り、そこにコードを1つ1つ分けて収納。サッと出し入れできるので、家族も面倒がらずに片付けてくれそうです。かごはインテリアに合わせてデザインを変えても良いですね。

■ トイレットペーパーの芯をコードカバーにリメイク

なが〜い延長コードはバラバラになって収納しづらいものですが、トイレットペーパーの芯をカバー代わりにしてまとめるとスッキリ収納できます。見た目が気になるのでマスキングテープを貼っておしゃれに変身です。

PCスペース&デスク周りのコードの収納術

■ 書類のように見せる騙し技収納

PC関連機器はとにかくコードが多い!ファイルボックスなら何本も収納できますし、デスクの上らしく書類が並んでいるように見せてくれて違和感なく置いておけます。ちょっぴりインテリ気分で簡単に収納できるアイデアです。

ドライヤーのコードをコンパクトに使いやすく♪

■ 専用クリップでシンプル収納

毎日使うドライヤーもコードを上手く収納したいものですが、完全にしまい込むと取り出しづらくなってしまいますよね。そんな時はサッと止められる専用のクリップで留めましょう。見た目がシンプルで目立ちません♪

コード収納の最難関!テレビの裏側

■ テレビ裏のごちゃごちゃ配線を分かりやすくスッキリと

テレビ、ゲーム機、DVDにブルーレイ…テレビの裏側は配線が絡み合ってごちゃごちゃしがちで、掃除も大変。トイレットペーパーの芯をいくつか用意して、1本ずつまとめましょう。どれが何の機器のものか分かるようにラベリングするのがおすすめです。

いっそ作っちゃおう!コードの収納場所を簡単DIY♪

■ ナチュラル収納♪そうめん箱のリメイクボックス

何口もコンセントが付いている長いタップの収納にはそうめん箱がおすすめ。ニスでペイントして開けやすいように金具を付けたら、ナチュラルでおしゃれなタップ収納ボックスの完成。廃材利用でお財布にも優しいですね。

■ しゃれなコード収納トランクを手作り

木箱を2つ組み合わせて蓋つきボックスに。金具と取っ手を付けてトランク風に仕上げます。ポイントは、木箱の1辺だけを切り落としておくこと。こうすることでコードを外に出すスペースを確保できて便利ですよ。

その他いろいろ!コードの収納アイデア

■ 壁の隙間に目隠し付きのルーター置き場を

棚と壁の間に隙間があると、どうしてもコードが目立ってしまいますよね。そんな時は突っ張り棒の出番。棚と壁に渡して棚を作ってルーターやモデムを置いたら、その前に別の突っ張り棒で目隠しのカーテンを取り付け。ごちゃごちゃ感を簡単に隠すことができます。

■ ネオジム磁石でスマホ充電器をペタッ☆

iPhoneなどのスマホ充電器の接続部分を磁石で壁にくっつける収納アイデア。壁やボードに強力テープでネオジム磁石を貼り付けるだけで完成です。ネオジム磁石はよくイヤリングの固定などに使われている磁石で、100均で購入できますよ。

いかがでしたか?コードが丸見えのお部屋の生活感を見事に消し去っている収納アイデアが盛りだくさんでしたね。お金をかけずにできるものばかりなので、真似しやすいのではないでしょうか。「コードは隠してスッキリと」これがおしゃれインテリアの基本です♪