『サイボーグ009』1巻

写真拡大

 石ノ森章太郎が生み出した永遠のヒーロー『サイボーグ009』が、映像化50周年を記念して「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」全3部作として完全オリジナルストーリーのフル3DCGアニメーション映画で帰ってくる! 数々の名作を生み出してきた石ノ森章太郎作品の中でも人気の高い同作の映画化に、ファンたちは「サイボーグ009劇場3部作だと!?」「ええ!!? 観なければぁぁああ!」「石ノ森章太郎先生の!! サイボーグ009!!! 楽しみすぎるぅ!」と大盛り上がりだ。

 同作の新作アニメーション「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」は、2016年7月19日(火)に石森プロの公式ホームページにて情報が解禁された。この7月19日という日付は、石ノ森が漫画『サイボーグ009』の連載を『週刊少年キング』で開始した日であり、日本記念日協会で「サイボーグ009の日」として認定されている日でもある。そんな記念日に発表された一大プロジェクトに「今日発表とはわかっているじゃないですか!」「009の日に新作アニメーションの発表なんて、なんてめでたいんだ!!」と喜びの声が。

 『サイボーグ009』は、日本から連れてこられた島村ジョーを筆頭に世界各国から集められ改造された人種、年齢の違う9人の実験体・ゼロゼロナンバーたちと、彼らをサイボーグ兵士に改造し、戦争を引きおこそうとしているブラック・ゴースト(黒い幽霊団)との戦いの物語。「漫画の王様」とも言われる石ノ森が最も長期にわたって描き続けた作品として知られており、「仮面ライダーも大好きだけど、石ノ森章太郎と言ったらやっぱりサイボーグ009でしょ!」「正義を守るヒーローの話なんだけど、それだけじゃなく、人間とは、戦争とはとか考えさせられる、すごく心にズンとくる作品」「俺のヒーローはあのころからずっと島村ジョーです!!」とファンからも絶大な人気を誇る作品だ。

 完全オリジナルストーリーで制作される今回の「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」では、人智を遥かに超えた異能を持ち、太古より人類の歴史を操ってきた「ブレスド」が再び不穏な胎動を始める。「ブレスド」の存在に感づいたジャーナリストのルーシー・ダベンポートは、アメリカ・テキサス州にある家を訪ねる。その家こそ、核兵器とも渡り合える存在として、冷戦時代から幾度も人類の危機を救ってきた島村ジョーをはじめとするゼロゼロナンバーサイボーグたちが住む家だった。国連軍によるガーディアンズの創設によって人類を守るという使命から解放され、穏やかに暮らしていたゼロゼロナンバーサイボーグたちであったが、ルーシーの来訪、そして「ブレスド」の脅威により、再び戦乱の中に舞い戻ることとなる――。

 正体不明の異能者たち「ブレスド」との新たな戦いをオリジナルストーリーで描く同作に、ファンたちからは「完全オリジナル!! 新しい009の活躍が見れるのは嬉しい!」「石ノ森章太郎らしさは忘れずに、しかし今の時代に合った009を期待しています〜〜!」「ジョーたちがどんなふうに暮らしていたのかってのも気になるから、そこらへんも是非お願いします!」と要望の声が。

 「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」の総監督を務めるのは、時代設定を2013年とした新たなシナリオで『サイボーグ009』を描いた、2012年公開映画「009 RE:CYBORG」で監督を務めた神山健治。監督を「009 RE:CYBORG」で演出を務めた柿本広大、キャラクターデザインを「キャプテンアース」などで知られる齋藤将嗣が手掛ける。「今回も神山監督の石ノ森愛がたっぷりつまった作品楽しみにしてます!」「新009が再度神山健治作と聞いて、えらく楽しみになってきた」「神山監督でまた3DCGの009サイボーグ見れるの最高じゃん!!」と神山と『サイボーグ009』の再びのタッグにファンの期待は最高潮のようだ。

 すでに特報映像も公開されており、ゼロゼロナンバーたちがそれぞれの能力を使って敵に立ち向かう様子が描かれている。特報映像を見たファンたちは「ウワーーーッ PV超素晴らしい!!!」「フル3DCGの映像が美しすぎてヤバイ…」「音楽ともマッチしてるし、映画全編このクオリティだったらとんでもないものが出来るのではなかろうか…」とすでに「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」の世界に引き込まれているよう。

 全3部作となっている「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」は、第一章が2016年11月25日(金)、第二章が12月2日(金)、第三章が12月9日(金)に公開予定。2週間限定の公開予定なので、見逃さないよう11月、12月は『サイボーグ009』の月と覚えておこう!

■「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」

公開日:第一章2016年11月25日(金)、第二章12月2日(金)、第三章12月9日(金)※2週間限定ロードショー

原作:石ノ森章太郎

総監督:神山健治

監督:柿本広大

キャラクターデザイン:齋藤将嗣

制作:SIGNAL MD・OLM Digital,Inc.

製作:石森プロ・Production I.G

■『サイボーグ009』1巻

著:石ノ森章太郎

発売日:1994年7月

出版社:秋田書店