レンジでチンして混ぜるだけ!チーズ×塩昆布が最高♡オクラの3分痩せレシピ

写真拡大

きゅうりにナスにトマトにゴーヤ! 夏野菜は、体温を下げてくれたり、夏に不足しがちな水分や栄養を補ってくれたり...。その時期の体調を助けるように、実るのが季節野菜。いや〜地球ってよくできてる!

さて、今日は夏野菜の代表格、オクラを使ったパパッと3分調理の一品をご紹介。レンジ加熱にすることで、手間も時間も省ける上に、野菜の栄養が失われにくくなるんです。そして注目は「カッテージチーズ」。なんとカロリーはクリームチーズの1/3以下! ダイエット中に唯一食べても良いチーズかも...。さらに相性ばっちりの塩昆布を使った和洋ミックスサラダです♪

カッテージチーズで低脂肪に! もりもり食べれて88kcalオクラサラダ

材料

オクラ 1袋(10本)
カッテージチーズ 大きめのスプーン山盛り2杯(約50g)
塩昆布 ひとつかみ(約5g)
鰹節、醤油 お好みで

作り方

オクラは、パッケージの紙やビニールだけをはずし、ネットに入っている状態のまま水洗い。全体に塩をかけ両手でこすり合わせ、もう一度水洗い。これで、表面の産毛が取れます!
ネットから取り出しお皿に並べ、ラップをかけて1分ほど加熱。ヘタの硬い部分が嫌いな人はカットしてもOK。
ボウルにはった水で冷やし、冷めたらななめ半分に切る。
3とカッテージチーズと塩昆布を混ぜ合わせれば完成。鰹節と醤油をプラスするとよりGOOD♡

手軽に昆布のうまみをプラスできる塩昆布。もっと積極的にいろんな料理に使いたい! 

あ、そうそうお酒を飲むひとにこんな朗報も。夏野菜の栄養成分にはむくみ防止や二日酔い防止に効くもの多いんですって(居酒屋さんにきゅうりやトマトがよく置いてあるのはそういうこと。)!

ダイエットにも美肌にも効果的なねばねばオクラさん。一番おいしく、栄養価も高く実るこの時期に、たくさん食べてキレイになりましょー!

【関連記事】
・ 大豆パワーでずぼら痩せ♪夏にぴったりの冷奴ちょい足しアレンジ3選
・ カロリー50%OFF♪パクチーたっぷり♡エスニック風冷やし中華のダイエットレシピ

illustration&photo:小鳥遊しほ
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。