持ってたらカッコいいクレカは?⇒意外な回答!? 「クレカより●●の方がいい」

写真拡大

多くの人がクレジットカードを所有しているこのご時世ですが、「今は持てないけど、いつか持ってみたいなぁ」「持っているとカッコいいなぁ」と思うクレジットカードはあるのでしょうか? 今社会人男性に聞いてみました。

■ブラックかプラチナカード

・「ゴールドはもはやありきたりなので、プラチナやブラックはかっこいいなと思います」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「黒いカードは金持ちの象徴でしょう」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「プラチナカードやブラックカードです。お金持ちのステータスなので」(28歳/その他/その他)

・「ブラックカードとか…ゴールド程度では何も思わない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「プラチナやブラックなど、インビテーションが無ければ所有できないカードを持っているが自慢しない」(35歳/自動車関連/技術職)

いちばん多かった意見はブラックカードかプラチナカード。もはやゴールドは普通のようですね。支払いの上限がない、審査が厳しく誰でも持てるわけではないなどの理由で、このふたつがお金持ちの象徴のようです。

■具体的な会社名ではアメックスが強い!

・「理由は特にないがアメリカンエクスプレスはカッコイイと思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「アメックスカードで払う人。ステータスの象徴だから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「デザインがシンプルでスマートに見え、国際的な感じがするアメックスカード」(34歳/マスコミ・広告/営業職)

・「アメリカンエクスプレスのカード。子供のころ見たCMの影響」(33歳/その他/営業職)

カードの色とは別に、カッコいいブランドとして名前が上がったのかアメリカンエキスプレス。カード会社名を回答した人のほとんどが、「イメージがカッコいいから」とその理由をあげています。

■支払い方がスマートな方がいい

・「誕生日などの記念日にしらないあいだに会計をしていてそのまま何も言わない人はかっこいいと思う」(27歳/その他/その他)

・「ブラックカードだと思うけど、現金を持っている人の方がかっこよく思える」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「ブラックカードをして参加者全員の支払いを何事もなかったかのようにしてくれる人」(33歳/電力・ガス・石油/その他)

・「どんなに大金でも現金で払うのが格好いい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「見栄で分不相応なほどのステータスを持つカードではなく、身の丈・使用する店にあったカード」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

多くの男性がカッコいいカードを回答する中、カードのよさがわからないという意見も少なくありませんでした。また「カードでも現金でも、知らないうちに会計を済ませてくれる人の方がカッコいい」という回答もちらほら。確かにそれもスマートですよね。

■まとめ

お金持ちしか持てないステータスの象徴ということで、ブラックカード、プラチナカードに憧れる人は多い一方、カードの種類や有無ではなく、支払い方スマートさが真の男のカッコよさではないかと、改めて考えさせられる結果となりました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜35歳の働く男性)

(フォルサ/はらだやすこ)