プラスティック製キッチン用品をはじめ、生活に密着した日用アイデア商品を企画・製造販売している曙産業。キラリと光るセンスを持ち合わせたキッチン雑貨が実はたくさんある。今回は2015年秋にリリースされた『ちょいおきリーフ』を ご紹介。シンプルだけど、これが頼りになる!

■何となく置き場所が定まらない菜箸やお玉をスマートにちょい置き!

料理をしていると、キッチンツールをちょっと置きたくなる時がある。そんな時に便利なのが『ちょいおきリーフ』。シンクに取り付けることで、ちょい置きが出来るアイテムだ。

 

■キッチンスペースを有効活用出来る!

重さは約10gでとても軽い。吸盤がついているのでシンクに取り付ける。 そこに、一時置きしたい菜箸やお玉などを置く。

キッチンツールについた水滴などはシンクに落ちるので周囲が汚れない。また、転がらないから落ちることもない。斜めになっていることで、サッと持ち上げるのも楽々。 プラスチックなので、ツール同士のカチャカチャした音も気にならないのが良い。

アイテムそのものが小さいので収納スペースに困ることもない。ちょっとしたアイデアだが、これが思っている以上に使いやすい。いつも何となくお皿などを用意してキッチンツールを置いている人などにおススメ。特に狭いキッチンでは、一時置きの場所にも悩むので『ちょいおきリーフ』があると便利だろう。

小売希望価格は300円(税抜)。吸着盤は取り外せるので、清潔に洗浄することが可能。

材質: 本体/ポリプロピレン(耐熱温度120℃/ 耐冷温度-20℃)吸着盤/塩化ビニール(耐熱温度70℃/ 耐冷温度-20℃)食洗機対応(吸着盤除く)

カラー展開は、イエローとグリーンの2色。スーパー・ホームセンター・家庭用品専門店ほか、 インターネット通販などで購入できる。