チアシード&キヌアに続け! 日本発のスーパーフード「長命草」がブームの予感!!

写真拡大

 

 

2000年ごろから、アメリカで流行り始めたスーパーフード。

 

ミランダ・カー、マドンナ、ミスユニバースなど、美のカリスマであるセレブ御用達であることも、スーパーフードブームに火をつけました。

そもそもスーパーフードとは、

・天然植物由来で、ビタミン、ミネラル、アミノ酸といった健康にいい栄養分を豊富に含む。

・低カロリー、ポリフェノールなどにより抗酸化作用が高い。

・他の食品に比べてごく少量で効率的に栄養分を摂れる。

以上のようなメリットを持つことから、ワンランク上のダイエット、美容法・健康法を求める日本の女性にも流行している自然食品です。

 

 

美味しく食べてキレイになれる栄養豊富な「長命草」とは?

 

この夏、日本発のスーパーフードとして「長命草(ちょうめいそう)」が注目されています。

長寿の島、沖縄では古くから食用されているとてもポピュラーな野草で、別名・ボタンボウフウと呼ばれ、500年以上前から島人の美と健康に貢献してきた食物です。

ボタンボウフウは九州・沖縄諸島に多く分布するセリ科に属する多年草ですが、沖縄本島の方言では「サクナ」と呼ばれ、伝統的な島野菜として地元の人々に親しまれています。

 

1

 

「1株食べると1日長生きできる」という言い伝えもあり、煎じて風邪薬や咳止めなどの用途にも使われてきました。

元々は海岸の断崖や珊瑚の石灰岩でできた岩場などの厳しい環境で自生していた生命力あふれる野草です。

 

 

女性の味方「長命草」でキレイをチャージ!

 

2

長命草には、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン、カルシウム、食物繊維、ルチンやクロロゲン酸類などのポリフェノールが豊富で、ビタミン・ミネラルの含有量はケールやホウレンソウを超えるんです!

そしてポリフェノール含有量は美容効果で有名なゴーヤの8倍*と言われています。

ミネラルやビタミン、ポリフェノールは、紫外線をはじめとするさまざまなダメージから肌を守り、ビタミンCは透明感のある肌を保つといわれています。

さらに、ポリフェノールの一種であるルチンには、血液をサラサラに効果も。

すっきりとしたシャープなボディラインを保ちたい方にはおすすめです!!

*沖縄県工業技術センター[研究報告書第8号2006年]

*図:日本研究図書館資料。ケールとほうれん草のビタミン、ミネラルの配合量を長命草を100とした時のパーセンテージで表示。ケールとほうれん草のデータは日本食品標準成分表2005より。

 

 

長命草の出荷量は、10年で約10倍に!

 

沖縄県内生産量の95%以上を占める与那国島では、ボタンボウフウ(長命草)の生産量がこの10年で約10倍に増加しています。

その背景には、消費者の健康志向が高まる中、長命草がウコン、アロエに次ぐ沖縄の代表的な薬用作物として注目され、大手健康食品会社が健康食品向けとして生産・加工・販売を開始したことがあげられます。

2016年1月にはアメリカ・サンフランシスコに本社に置く、Bare Escentuals社が与那国島の長命草を配合した化粧品の販売を開始しました。

今後、グローバル展開が始まることから、一気に長命草の知名度があがることで、さらなる生産量の増加が期待されています。

3

*図:沖縄 与那国町役場資料。グラフの生産量は台風による影響などにより、増減があります。

 

 

日本初のコールドプレスジュースにも新登場!

 

4

日本初のコールドプレスジュース専門店 「サンシャインジュース」では 、長命草の栄養価のうち、特にポリフェノールに着目。

その抗酸化作用が期待できる「長命草ショット」(税込500円)を販売しています。

熊本県の農家から仕入れた無農薬長命草に、生姜とレモンとパイナップルをブレンド。

独特の風味は生かして、飲みやすくインパクトのある爽やかな飲みごしです。

 

 

オーガニックレストランでも注目!

 

5

「オーガニックカフェ&レストランboji」でも長命草を使ったお料理やスイーツが登場。

無農薬長命草パウダーと熊本産の有機小麦粉で作った生パスタを使用したラザニアは、長命草の苦みと豆乳ベシャメルソースの旨みやトマトソースの酸味がマッチしたコクのある味わい。

長命草入りのクッキーは、卵や乳製品は使用していないので、さくさくとした食感とサッパリとした味わいです!

 

 

もちろん美容液の有効成分としても

 

7月に発売したベアミネラルの「スキンロンジェヴィティ VP インフュージョン」は、“肌の健康”に着目した新発想の美容液。

その有用成分としてたどり着いたのも、沖縄の長命草だったんです。

6

 

この夏、大注目の最新スーパーフード「長命草」。

食べても飲んでも、そしてスキンケアにも!

さまざまな用途での活躍が期待されているので、ぜひ注目してみては!!