「ダイエットをしているのに痩せない!」「年齢と共に、体重が落ちにくくなってきた……」なんてお悩みの方も多いのでは?

しかし、密かに多いのが、ダイエットをしているつもりだけの“なんちゃってダイエット女子”。勘違いや悪習慣に気が付けないと、永遠にゴールは見えて来ないばかりか、ますます体重は増えていく一方かもしれません……。

そこで今回は、“なぜか痩せられない人のNG共通点”をご紹介します。

■1:これが落とし穴……!サラダ○○○で満足

ダイエット中の女性の心強い味方なのが、野菜たっぷりの”サラダ”。1日1食は、サラダを取り入れているなんて方も少なくないですよね。

しかし、「サラダさえ付けばOKでしょ!」と、サラダマジックに陥っている方も……。

例えば、100gあたりノンオイルドレッシングのサラダが約30kcalなのに対し、ポテトサラダは約150kcal、シーザーサラダは約140kcalと、サラダといってもかけるドレッシングのタイプや、食材によって変わります。

また、サラダうどんやサラダパスタも要注意! がっつり糖質を摂取しているのと同じですよ。

■2:おやつは15時じゃなくてもよし!繰り越し制度

「忙しくてホッと一息つく時間もなかった……」仕事に家事、育児と慌ただしい毎日を送っていると、そんな一日もありますよね。そんなとき、おやつタイムを返上しようと、ついつい夕食前にカフェやベーカリーに寄り道をしていませんか?

日頃からおやつを食べる習慣が身に付いてしまっていると、「おやつが食べたい」という気持ちよりも「おやつを食べなきゃ!」と、無用な使命感に囚われてしまっている場合もあるのです。

同様に、テレビを観ながらのお菓子や、お風呂上がりのアイスなど、行動+おやつがセットになってしまっている習慣も要注意。

どうしてもガマンできないときは、ローカロリーで腹持ちのよいこんにゃくのゼリーや寒天などがおススメです。

■3:サラダにから揚げに……調味料がマヨネーズ

ダイエット中は食事のメニューだけでなく、使用する調味料やドレッシングにも気を配りたいところ。

とくに油が原料のマヨネーズは、調味料のなかでも群を抜いての高カロリー。なんと、大さじ1杯が約100kcalもあるものも! サラダや野菜スティックはもちろん、から揚げやポテト、ししゃもなど、何でもマヨネーズという方は危険度大ですよ。

■4:恐怖の思い込み……本気になればいつでも痩せられる

「本気になれば3kgくらい、いつでも痩せられるから」ダイエットをしているのに、なぜか痩せない。ダラダラと続く万年ダイエッターたちに多く共通するのが、この”まだ本気じゃないから”という口癖です。

その証拠に、意を決してダイエットを開始したものの、食事や飲み会の誘いはもちろん、甘〜い誘惑に打ち勝てず「ダイエットは明日から!」と、過去何度も延長……なんて心当たりがある方も少なくないはず。

ダイエットには、生活習慣の改善だけでなく「絶対に痩せるんだ!」という強い意志も必要なようです。

痩せられないと嘆くのは今日限りにして、理想のスタイルを手に入れたいですね。

【関連記事】

あぁヤメて…「夏にみるみる増量」激太り!おデブ子のNG習慣4つ