スキンシップはなんと7位!脱レスのために「妻が夫にして欲しい事」1位は

写真拡大

人にはなかなか言えない悩みだけど、セックスレスは深刻な問題。夫婦がもっと仲よくなるために、よい解決策はあるのでしょうか?

そこで、『WooRis』の過去記事「4位もっと甘えて!脱セックスレスの為に“夫が妻にして欲しいこと”ベスト3は」では、レス解消に向けての夫側の本音を紹介しましたが、もちろん妻だって夫にいろいろリクエストしたいことがありますよね。

今回は『WooRis』がレスの自覚がある既婚女性171名に行った独自アンケート結果を参考に、“脱セックスレスのために夫にしてほしいこと”トップ3をお伝えしたいと思います!

 

■第3位:2人でゆっくり過ごす時間を作ってほしい・・・8.2%

・「2人でゆっくり過ごす時間を作って欲しい。今はとにかく時間に追われているので」

・「子どもの眠りが浅い。女性は子育て中は仕方ない」

子育てに追われて夫とイチャイチャどころじゃない!……との声が第3位にランクイン。

子どもを寝かしつけたあとでも、この日本の住宅事情では子どもを起こさないように大人の時間を楽しむのは一苦労ですよね。

「今は子どもがいちばん大事」と自分のしたいことよりも、子どもを優先する考えの方は多いことでしょう。ただ、育児のために夫婦関係を犠牲にして、パパママの関係が冷え切ってしまうのは子どもにとってもよくないこと。

実家、義実家や託児サービスに頼るなどして、たまには夫婦みずいらずの時間を作るようにしましょう。まずは、ランチデートなどごく短時間でいいので、ふたりきりで過ごすことから始めてみては?

 

■第2位:妻の都合や体調を気遣ってほしい・・・8.8%

・「いつも求めないでほしい。もう少しいたわってほしい」

今回のアンケートでは、“セックスレスの状況”についても尋ねてみました。すると、「夫婦ともにセックスしたがらない」という回答が約6割、「夫はしたいけど、妻はしたくない」が約3割、「妻はしたいけど、夫はしたくない」が約1割という結果に。

男女では性衝動が異なるといわれますが、妻の都合や体調などおかまいなしに、夫がガツガツ求めてくるのにウンザリ……という方は少なくないようです。

しかし、そうした場合に「やめて」「さわらないで」と一方的に拒絶するのはセックスレスをますます深刻化させるもと。それどころか、「妻が俺を受け入れてくれないなら……」と夫を浮気に走らせるおそれすらあります。

過去記事「産後クライシスを阻止!妻の出産後に夫を浮気させない秘策」でお伝えしたように、どうしても夫の求めに応じられないときには、夫のプライドを傷つけないように「平日は疲れているので、週末まで待って」など代替案を出すようにしましょう。

 

■第1位:日頃からもっと優しくしてほしい・・・11.7%

・「家事を手伝うなど思いやりをもってほしい」

・「思いやりを持って、一家の長らしくなること」

・「愛情を感じる優しい言葉をかける」

そして、セックスレス妻が選んだ“レス解消のために夫にしてほしいこと”の第1位は「日頃からもっと優しくしてほしい」でした。

ちなみに、「もっとムードを大事にしてほしい」は5位(7.0%)、「キスやハグを丁寧にしてほしい」は7位(6.4%)に沈んでおり、女性は行為の最中よりも“普段の言動”を重視しているのがうかがえます。

たしかに、いつも冷たい態度をとっている夫が、自分の性欲が高まったときだけ妻にすり寄ってきたら「なんと虫のいい!」とイラッとしますよね。

夫が日頃からもっと優しくしてくれたら、ちょっとくらい眠くても疲れていても誘いに応じたいのに……という妻は多いのではないでしょうか?

とはいえ、夫のほうでは妻がどんな不満を抱えているのか、さっぱりわからないでいるのかもしれません。

「この人には何を言ってもムダ」とあきらめるのではなく、「●●してくれると嬉しい」と自分の要望をできるだけ具体的に素直に夫に伝えてみましょう。

また、自分がしてほしいことはまず相手にやってみるのも大事。過去記事「愛してる…より効果的!旦那の愛が再燃する妻の“神フレーズ”トップ5」などをご参考に、夫が妻の愛情を実感できる言葉をあなたのほうからかけてみるのもオススメです。

 

いかがでしたか? もちろん、セックスレスでも仲良し夫婦はいますが、せっかく結ばれた男女なのに、このままレスのままというのは寂しいですよね……。

夫に対して「もっとこうしてくれたらいいのに」と、ただ不満をためこむのではなく妻のちょっとした心がけでレス解消を目指してみましょう。

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

※ セックスレスが原因の離婚で気になる「慰謝料はどうなるのか?」

晩酌時にご注意!「セックスレスを招く」NGおつまみ5つ

セックスレスの原因!? 夫の「その気」が萎える妻のNG行動NO.1は…

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 親子揃って英語力アップ!おうちでできる「英語の勉強法」3選

※ 夫が「絶対許せない」妻の謝り方は…3位子どもをダシに使う、1位は

 

【画像】

※ wavebreakmedia / Shutterstock