松本人志は福岡に住みたい? ローカル収録は必ず前乗りの“福岡好き”。

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志(52歳)が、福岡に住みたがっている――。そんな情報が、7月23日に放送されたバラエティ番組「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)で紹介された。

この日、多くの芸能人を輩出し、また、多くの芸能人から愛される福岡がブームになっているという話の中で、松本も福岡に住みたがっている!?との情報を紹介。芸能リポーターの井上公造氏(59歳)は「(松本は)かなり“福岡好き”を番組で言われてますよね」、番組MCの今田耕司(50歳)は「(福岡で)番組をもうやってはります」と情報を補足した。

福岡ローカルで松本がお笑いコンビ・パンクブーブーの黒瀬純(41歳)とやっているのは、不定期の単発番組「福岡人志、松本×黒瀬 アドリブドライブ」(福岡放送/http://www.fbs.co.jp/fukuokahitoshi/)。2015年秋の初回以降、現在、第3回まで放送されている同番組の公式サイトによると、もともと松本が「福岡でレギュラーやりたいなぁ」とある番組で発した一言を形にしたもので、過去の放送では「福岡ホント好きやねん」と何度も口にしていたという。

井上氏によると、松本はこの番組の収録には「後残りは聞いてないんで分からないですけど、前乗りは間違いないです」と、福岡を満喫できるようスケジュールに余裕を持たせているそう。今田は「そこら辺を聞きつけて、週刊文春がいま、福岡にいるっていうウワサ」と真顔で語った。

また、今田は「福岡で番組やる…兄さん(松本人志)もそうだけど、たぶんお金のことは言うてないと思う。ギャラじゃなくて、小旅行」と、福岡が好きという純粋な動機に突き動かされているのでは、と推測。こうした状況から、今回「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」では「松本人志が住みたがってるのではないか」との紹介に繋げたようだ。

ちなみに、福岡で番組を持つ県外出身有名人として、ロンドンブーツ1号2号・田村淳(42歳)の「ロンプク☆淳」(九州朝日放送)、今田の「福岡すっぴんツアー」(福岡放送)、前川清(67歳)の「前川清の笑顔まんてんタビ好き」(九州朝日放送)、おすぎ(71歳)の「サンデーおすぎ」(九州朝日放送/ラジオ)が紹介された。