一度ついてしまうとなかなか取れない頑固なセルライト、気になっている方も多いのではないでしょうか。夏はショーツやミニスカート、水着の着用で、肌の露出が高まる機会が一気に増えますよね!痩せているのにセルライトがあるという方も実は多いのです。今日はそんな方にオススメなセルライトの為のエッセンシャルオイル(精油)をいくつかご紹介します。

セルライトって一体何?

太ももやお尻などの下半身を中心に現れる皮下脂肪の固まりです。皮下脂肪組織が脂肪、水分、老廃物を溜め込んで固まったもので、肌の表面が凸凹になった状態をセルライトと言います。セルライトの原因は冷え、ホルモンバランス、ストレス、運動不足、無理なダイエットなどが挙げられます。

自宅で簡単にできるセルライト除去の方法とは?

エッセンシャルオイルオイルでマッサージすることで、それぞれのオイルの効果効能に加え、マッサージによるデトックス作用が相乗効果として働き、なかなかとれないセルライトを徐々にですが除去することは可能です。大切なことは楽しみながら毎日少しでも続けること。そのために香りがサポートしてくれるのです。そこでセルライト除去に良いエッセンシャルオイルにはどんなものがあるのかご紹介致します。

まずは黒こしょう

あまり馴染みがないかもしれませんが黒コショウ、つまりブラックペッパーの精油はセルライト対策に効果的です。胡椒に含まれている辛味成分は血行促進作用があり、血管を広げることで、むくみを解消してくれるのです。

手に入りやすいのはシダーウッド

リンパの流れをよくし、脂肪の蓄積を防ぐ事で、むくみやセルライトなどの除去に◎です。

サイプレスは女性が持っていたい1本の一つ

むくみを解消したり、ホルモンバランスを正常にしてくれるので、昔からセルライト除去に使用されてきました。

フェンネル

皮膚を浄化する作用のあるファンネルを使用すると脚が痩せると昔からむくみやセルライトに使用されてきました。ハーブティーなどでもおなじみで、利尿発汗作用が認められています。

グレープフルーツ

お肌にぬることで水分を調整する作用があるので、むくみを解消します。また脂肪を燃焼させることで脚やせやセルライト除去が期待できます。

ジュニパーベリー

肌の表面を整えることで、セルライトの醜い凸凹の改善が期待できます 。むくみといえばジュニパーベリーといわれるほどのオイルです。

セルライトやむくみに効果的なエッセンシャルオイルをすべてブレンドしたセルライトオイルなども人気です。エッセンシャルオイルをそのまま、またはキャリアオイルと混ぜて擦り込むようにマッサージして下さい。露出の多い夏には欠かせないアイテム!みなさんも是非試してみて下さい。


writer:ベターマルシェ