シャワーは大嫌いだと思う【逗子猫日記】

写真拡大 (全6枚)

暑い日が続く。東海より西は梅雨が明けたそうだ。
あまりにも暑いので、葉山で素潜り(シュノーケル)をした。海藻が群生している場所に潜ってみると、魚はもちろん、サザエやタコを見つけた。タコは初めて見たのだけど、岩の隙間から睨まれてかなりビビった。それにしてもスマホから解放される時間って、ほんと貴重。また時間を作って潜りに行こうと思っている。
猫たちは夏毛に変わろうとしているので、相変わらず抜け毛がひどい。
掃除している時にきいたろうがまた脱走した。今回はきいも一緒に。きいはすぐ捕まえたけど、きいたろうはしばらく帰らず。1時間くらいすると満足そうな顔で戻って来た。身体もなんだか汚いし、妻と相談してシャワーをしてみることにした。
きいたろうにとっては初シャワー。
ほとんどの猫は毛が水を吸ってしまうのもあって、シャワーは大嫌いだと思う。男のくせに気が小さいきいたろうは案の定泣きわめいた。きいたろうの泣き声にびっくりしてきいも風呂場に来たので、ついでに洗う。きいは初めてじゃないので割とスムーズ。
メスの方が肝は座ってる。
みくは怒ると怖そうなのでパス。
乾いたあとのきいたろうときい。
さっぱりして綺麗になったが、僕が信じられないのか、カメラを向けてもこんな表情だった。
今日の逗子猫 #32 きい

これまでの「逗子猫日記」>>
有高さんちの猫たちのプロフィール>>
#31 夏を涼しく過ごす、古い日本家屋の知恵
#30 動物愛護に関しては最先端なドイツ
#29 いまドイツのミュンヘンに来ている
#28 外猫の厳しさを思い知る
#27 おめでとう、きいたろう懐かしい写真たち

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。
Facebookで最新情報をお届けします。