米で話題!成功、恋愛、しあわせ全てを同時に手に入れるパワフルな女性「アルファ・ウーマン」の特徴とは?

写真拡大

パワフルな女性は普通の女性とは違うふうに行動する傾向にあります。彼女達は人の目を引きつける際立った存在であり、紛れもないオーラを漂わせています。

それらの女性に注目してください。彼女は周囲に圧倒的な存在感や刺激を与える人物であり、自分が欲しいものを自覚しています。

仕事にもプライベートも誰よりも楽しみながら、成功と恋愛としあわせを同時に手に入れてしまうパワフルな女性。最近、アメリカでは彼女たちを称して「アルファ・ウーマン(Alpha WomanもしくはAlpha Female)」と呼ぶそうです。

では、彼らが単に男勝りで、エネルギッシュで、色目を使ったり、自分勝手に振舞うかといえば、さにあらず。「Higher Perspective」が定義づけるアルファ・ウーマンの条件がこちら。キーワードは、いかに自分らしさを表現できるか。

01.
アイデアを言語化し
共有できる

欲しいものを手に入れるため、声高に主張したり、厳しい態度をとる必要がないのがアルファ・ウーマン。自分がいま何をすべきなのか?を常にポジティブに考えられる彼女たちの姿勢は他人を刺激し、結果的に周囲の人々が彼女の後に続くことに。

02.
いつも自然体で身構えない

困難な場面もしなやかに乗り越え、自分の人生を冷静に分析できているように見えます。安定感があってバランス感覚に長けているのも、力ずくでは局面を変えられないことを知っているから。

03.
他人を惹きつける
“人間力”にあふれている

お金や地位で人間を判断することなく、他人とのつながりを大切に思える。それがあるから、いつでも社会の輪の中心にすんなり受け入れられるアルファ・ウーマンたち。

04.
自分をごまかさない

ありのままの自分でいること、素の自分を見せることに抵抗感が少ない彼女たち。自分をごまかすことなく他者と向き合える。だから周囲の人たちは、彼女の本当の意図を汲み取ることができるのです。

05.
批判を受けとめ、
成長の糧にできる

他人からの批判を真摯に受け止めることは重要。それよりも大切なことは、ホジティブな批判とネガティブな批判、つまり批判の質を理解していて、自分が前に進んでいくために必要なものだけをそこから拾い上げ、自身の“成長の糧”にできること。

06.
自分の中に
「美しさ」の基準がある

他の人にない、自分ならではの「美しさ」を追い求める。これは、自分のなかに確固たる価値基準が備わっていてはじめて成立するもの。外見やセンスに満足できる自分の中に“美のものさし”があるから、バカげた美の基準や流行を盲目的に追従する必要を感じていないのです。

07.
誰かと自分を比べない

アルファ・ウーマンは他人と競い合うことに必要性を感じていません。彼女が気にかける唯一の人物といえば、最高の自分自身であって「誰か」ではないのです。。

08.
自分に不利益な関係を築かない

賢い女性は、悪い状況を乗り切る術を知っています。たとえば間違った方向に物事が進んだとしても、その原因を打開する方法に目を向ける。場合によっては、不要な人間関係に見切りをつけたり、不適切な商談を取りやめにする決断力も。

09.
他人のことを
本気で応援できる

彼女に強力なサポーターががいるのは、自分と同じように相手のことにも本気になって向き合えるから。他の人にも自身を持って欲しいとおもっています。

10.
人生に明確な目標がある

後悔にいつまでも下を向いたままでいないのがアルファ・ウーマン。それを教訓とし、自ら成長することへの意欲と意志を兼ね備えた女性たち。過去の出来事をいちいち引き合いに出したり、それに左右されず、つねに前進するためのチャンスをうかがっています。視線はつねに前へ、そして明日へ。

Licensed material used with permission by Higher Perspective