浴衣はほとんど見てません!男子が女子の浴衣姿で注目してる意外なポイント

写真拡大



夏の勝負服といえばなんといっても「浴衣」ですよね。カレや気になる男子とのデートのために、今年の浴衣選びを本格的に始めている子も多いはず。

けど、悲報です。実は男子、あんまり浴衣の柄とか色とか、気にしてません……。

けど、男子が「浴衣姿の女子」が好きなのは事実。じゃあ男子は、どこを見てこう思ってるんでしょうか?そこで今回は20代男子30人に「女子の浴衣姿でとくに注目してるポイント」について聞いてみましたよ。

■1.髪型とか化粧とか

「浴衣着てるときの女子はメイクも髪型もちょっと特別だからけっこうまじまじ見る。詳しくはわからないけど、髪飾りみたいなのもかわいいし、メイクも少し和風?テイストな感じで3割増しだね」(大学生/22歳)

やっぱり男子は服装には疎いんですよね。顔とか髪型とか、そういうパッと見てわかりやすい部分に目がいっちゃいます。

だから、浴衣選びにばかり全力を出すのはコスパが悪いので、浴衣選びはそこそこに、浴衣を着る日のメイクや髪型をかわいく研究するのにも力を入れましょう。

■2.お尻

「浴衣姿のときは、やっぱお尻見てしまいますよね。歩くときにお尻が左右に揺れて、それに見とれる」(営業/24歳)

とのこと。たしかに浴衣を着るとお尻のあたりがけっこうぴちっとしますので、お尻好きな男子からするとたまらないのかもしれません。浴衣を着たときのちょこちょこした歩き方も、キュートでかわいいと評判でしたよ。

■3.しぐさ

「浴衣着てる女子って、立ち居振る舞いまで色っぽいじゃん?歩き方だけじゃなくて、手を振るのとか、座り方とか、ご飯の食べ方とか、そういうのがいちいちセクシー」(フリーター/25歳)

浴衣ってどうしても窮屈で不自由だけど、そうやって体の動きが制限されることで、かえって色気のあるしぐさになるわけです。これが浴衣をはじめとする和服のいいところ。

「日本人ならではの奥ゆかしさ」みたいなものに、男子はクラっと来ています。

■4.うなじ

「女子のうなじかわいい。浴衣着るとみんな髪上げるじゃん? 見ちゃうよね」(ウェブ系/25歳)

男子からすると、「うなじ」もなかなかセクシーな部位なんだそう。

そんなうなじが、どんな女子でも無条件で見られるようになるから浴衣はいいんだそうですよ。あとは、襟元が少し乱れたときの鎖骨とかもエロいとのこと。

■5.巾着

「かわいいとかじゃないけど、ついつい見ちゃうのが女子が持ってる巾着とかいうちっちぇえ袋。あれ、何が入るの?」(公務員/24歳)

最後だけは全然ホメてくれてない(笑)。男子にはわかんないでしょうけど、浴衣着るときのバッグはあれ一択なんですっ。

しかもあれ、あんなに小さいけど意外に高いんですよね。ダメ出ししないでほしいですよね〜。

■おわりに

どうでしたか?こういうのトータルで、男子は女子の浴衣姿が好きなんです。浴衣選びも大事だけど、鏡を前にしていろいろ試しながら、全体としてかわいく見えるかをチェックしながらコーディネートしたら、もっとあなたの浴衣姿はかわいくなるはずです。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)