まさかの手裏剣! 水だけで汚れを落とす強力スポンジ

写真拡大

湿度も気温も高くなる夏は、キッチンの衛生管理が最も気になる季節。スリーエムから発売の新製品「スコッチ・ブライト スミをちゃんと洗えるクリーナー」は、その名の通り調理器具の細かい部分の汚れを水だけで落とせるキッチンスポンジだ。

大きな粒子と細かな粒子のダブルで汚れを落とす!


一般家庭でよく使われているキッチンスポンジは、研磨粒子の付いていない貼り合わせタイプのものが多い。器に傷を付けにくく食器から調理器具まで幅広く使えるというメリットの反面、こびりついた汚れや細かい溝に入り込んだ隙間汚れを落としにくいのが難点だ。

scotchbrite.jpg2
そんなユーザーの悩みに応えて登場したのが本製品。汚れ落としの鍵となるのは大小2つのクリーニング粒子。大きな粒子はこびりつき汚れに、細かい粒子は茶しぶやくすみ落としにそれぞれ効果を発揮、しつこい汚れも水だけでしっかりと落とすことができる。

scotchbrite.jpg3

また手裏剣状のユニークな形状は、圧力鍋の溝、鍋本体と持ち手の間といった細かいところにも隅々までしっかり行き届く。この季節出番の多いタンブラーや水筒なども、細い溝に入り込んだ茶しぶや水アカまですっきり落とせる。

scotchbrite_package
直径約7cm、厚さ約7mmと薄手で収納に困らないサイズなので、ふだん使っているスポンジと用途によって使い分けると良さそう。店頭想定価格は230円前後。



(文/&GP編集部)