今年はオリンピックイヤー。8月5日〜21日までブラジルのリオデジャネイロにてオリンピックが開幕しますね。テレビやCMでも選手の話題が多く聞かれるようになり、いよいよオリンピックムードが盛り上がってきました。実際にスポーツを行なっている人や応援する選手がいる人にとっては、とても楽しみなオリンピックですが、一般的にはみなさんどの程度楽しみにしているのでしょう。今回はリオ五輪について調査してみました!

BWRITEが18歳以上の女性226人に行なったアンケートによると、65%以上の人が「楽しみ」と答えていることが判明。中でも「とても楽しみ」と答えた人は約15%、年代別に見ると特に40代以上で多く18%という結果になりました。

若い人よりも年代が上の人の方が楽しみにしている傾向が……。

ではみなさん、どんな方法で観戦をするのでしょうか? 調査してみると、最も多かったのは「テレビで観たい」で約7割。一方で、「あまり観たくない」「まったく観たくない」という人も2割程度いることがわかりました。

■リオ五輪の観戦について、どう考えていますか?
・テレビで観たい          68.1%
・パブリックビューイングで観たい  5.8%
・現地に行って観たい        4.4%
・あまり観たくない         12.8%
・まったく観たくない        8.8%

今回のオリンピックもメダルが期待できる選手が多く出場しますが、注目はどの競技&選手なのでしょう。

メダルが期待される選手に人気が集まる結果に……。

まずは注目の競技について尋ねてみると、夏のオリンピックらしい競技「競泳」が最も多く約18%、次いで多くのメダルが期待される「体操」が16.7%という結果に。3位以降は「バレーボール」「サッカー」「陸上」と続きました。

テニスやマラソンの人気はやや低迷。

では最後に、注目の選手について尋ねてみました。自由回答を集計した結果、出場選手が多く回答がばらけましたが、その中でもトップ5に入る選手を発表!

リオオリンピック注目の選手ランキング

1位 内村航平(体操)     25票

世界選手権で個人総合6連覇中。ロンドン五輪では男子個人総合で金メダルを獲得。今回は2連覇が期待されています。

2位 錦織圭(テニス)     18票

男子テニス世界ランキング6位。今年のウィンブルドン選手権を左脇腹痛のため4回戦で途中棄権し、リオ出場が危ぶまれていましたが、先日五輪出場が決定。実力はもちろん、さわやかな容姿と性格のよさも人気です。

3位 吉田沙保里(レスリング) 12票

レスリング女子53kg級代表。前回のロンドン五輪で五輪3連覇という偉業を成し遂げ、今回は女子選手としては史上初の五輪4連覇が期待されています。

4位 白井健三(体操)     10票

体操界のひねり王子。体操日本代表最年少ながら、床、跳馬での個人メダル獲得も期待されています。

5位 木村沙織(バレーボール) 7票

4大会連続の五輪出場を決めた、女子バレーボール日本代表の主将。今回が最後の五輪とも言われ、その成果が期待されています。かわいい容姿からも男女を問わずファンが多いようです。

※6位以降は、卓球の福原愛選手、競泳の入江陵介選手と続きました。

今年は気温も暑いと言われていますが、オリンピックの盛り上がりでよりいっそう熱くなるかもしれませんね!!、