■連載/メンズビューティー通信

◆ 薄毛への不安とは、結局「モテなくなるかも」の不安?

すっかり空気が夏らしくなり、気持ちのよい季節になりました。しかし、この季節は1年で一番抜け毛が増える時期。

入浴のたびに排水溝にたまる抜け毛を見ては、不安になっているという男性は一人や二人ではないのではないでしょうか?

でもチョット待って。その不安とは一体何でしょうか。もしかして、髪が薄くなって外見が変わるということはモチロンですが、最終的にその先に予想される「モテなくなる」ということが不安なのでは??

であれば、漠然と不安に感じるのではなく、女性たちが男性の薄毛に対してどう思っているかをある程度知っておいたほうが、これからの人生余計な心配をせずに済むはずです。

1

Photo/Amapresyan

◆薄毛の男性は恋愛対象になる??

そこで、薄毛の男性に対して恋愛対象になるか女性1000人にアンケートした調査結果がありますので見てみましょう。

「薄毛の男性が恋愛対象になりうるか否か」

2

出典/カミの悩み

これを見ると「恋愛対象にならない」とハッキリ断言しているのは全体の23.8%。残りの76.2%は「恋愛対象になる」もしくは「恋愛対象にならないことはない」と答えています。

そう、男性が思っている以上に世の女性は薄毛に対して寛容だということ。

しかし安心するのは、まだ早いです。注目すべきは、第一位の「薄毛じゃない方が望ましいが、恋愛対象にならないことはない」という意見。

これは言い換えると「薄毛を越える魅力があれば、恋愛対象になる」という条件付きであるということです。

◆ 男性に対する、女性たちのリアルな意見

そこでこの条件について詳しく知るため、女性たちのリアルな意見をヒアリングしてみました。

「隠している感じならイヤ。潔いオシャレ坊主だと断然カッコイイ。ヘアスタイルは美容師さんに相談して欲しい。」(教師/30代女性)

「清潔感が何より大事。髪がフサフサでも、ニオイとか鼻毛とか肌荒れはアウトがから。」(イラストレーター/20代女性)

「生え際が少しくらい後退気味でも、スーツスタイルがビシッとキマって、アランミクリのメガネをかけている男性とか好みです。」(美容部員/20代女性)

「引き締まったカラダならOK。メタボはキツイ。」(会社員/40代女性)

「正直、自分の薄毛をいつもネタにする上司に疲れています(笑)。渡辺謙のように、自然体で渋さのある上司なら最高です。」(会社員/30代女性)

「スマートな立ち居振る舞い、仕事に対する考え方や生き方…こういったことが素敵な男性は、髪の量など問題ではないです。」(経営者/40代女性)

色んなメッセージがありましたが、これって全部私も同感なものばかり。確かにこういったことだと、薄毛なんてマイナスポイントではなく、もはや個性であり素敵な男性です。

◆ 結局どうしたらイイかを、具体的にまとめてみると・・・

アンケートやヒアリングの結果をまとめると、世の女性のほとんどが薄毛男子でも充分恋愛対象になり、具体的に以下のようであればその可能性はさらに高まるということが分かりました。

1、髪型は“隠す”のではなく、潔いスタイル
2、当然のように清潔感がある
3、ファッションにも気を配っている
4、カラダは引き締まっている
5、 男性としての魅力がある

私自身もそれなりの大人ですので、男性の生き方や人としての魅力が重要です。つまり5の「男性としての魅力」ね。

3

(Photo/Luxt Design)

これはどの女性も、異口同音に基本的な部分として挙げていましたが、その上で1〜4番を意識し行動することが、今回のポイントと言えるでしょう。

《山川アンクのモテる極意》

『やるべきことをやって、男としての魅力があれば、薄毛など恐るるに足らず。』

メンズ美容家 山川アンク

MB-004

一般社団法人 日本メンズ美容協会 グランド アンバサダー

日本で唯一の女性メンズ美容家。「美容の科学と女性目線」で男性に美容指導するエキスパートとして活動中。

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/