今回は箱根をたっぷり楽しみつくすことができるスポットをご紹介します。最初にご紹介するのは、箱根のおすすめ旅館です。温泉も、お料理も楽しみたい。そんな思いを叶える旅館で、旅の1日を締めくくりましょう。


1. 強羅花扇 円かの杜 / 足柄下郡

出典:relux|強羅花扇 円かの杜

「円」すなわち「縁」。森の中で人と人とが出逢い、想いと想いが寄り添える場所でありたい。そんな想いで、強羅花扇 円かの杜は誕生しました。静謐さ溢れ出す豊かで美しい森の中で、こころ安らぐひと時を。素敵な出逢いを演出する円かの杜は、あなたの訪れをひっそりとお待ちしております。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-862
詳細情報:https://rlx.jp/27500
参考価格:35,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付き2名利用時)



2. 箱根・翠松園 / 足柄下群

出典:relux|箱根・翠松園

箱根の恵まれた自然の地、小涌谷にたたずむ宿。清々しく、風雅なその名前はかつて三井家の別荘として知られた文化財「翠松園」を敷地内にそのまま残したことに由来します。日本旅館ならではのあたたかなおもてなしと、ホテルの快適さ、現代的な居心地の良さを融合した宿で、何者にも邪魔されないくつろぎの休日が始まります。

所在地 :神奈川県足柄下群箱根町小涌谷519-9
詳細情報:https://rlx.jp/26798
参考価格:38,500円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付き2名利用時)



3. きたの風茶寮 / 足柄下郡

出典:relux|きたの風茶寮

可憐な自然美を残す仙石原に佇む、北海道の幸を愉しめる和のオーベルジュ「きたの茶寮」。ここでは非日常の時間がゆっくりと流れます。モダン雰囲気ある贅沢な造りとなっています。そしてお料理は北の大地・北海道と箱根の地場食材を使用した和モダン会席。箱根の地で、新鮮な北海道の食材を堪能する贅沢をぜひ。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934-29
詳細情報:https://rlx.jp/21060
参考価格:34,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付き2名利用時)



4. 和心亭 豊月 / 足柄下郡

出典:relux|和心亭 豊月

箱根連山と芦ノ湖を望む宿、和心亭 豊月。お子様からお年寄りまですべての方が安心して過ごせるようにと、優しく心の尽くされたおもてなしでお迎えします。好奇心を刺激する読書室で知を追究する時間や、スパで日常を忘れ、身も心も癒される時間。月明かりに照らされながら、大切な方との贅沢な滞在をお楽しみください。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町元箱根90-42
詳細情報:https://rlx.jp/23897
参考価格:37,300円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付き2名利用時)


極上の寛ぎをもたらす 強羅花扇


5. 強羅花扇 / 足柄下郡

出典:relux|強羅花扇

天然木の香りに包まれた、強羅の本格旅館。それが強羅花扇です。館内は畳敷きの回廊となっており、素足のまま過ごすことができます。モダンデザインの中に隠された伝統的意匠は、飛騨の匠が生み出した手仕事によるもの。天然木の温もりに自ずと心はやわらぎ、極上の寛ぎをもたらしてくれます。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-681
詳細情報:https://rlx.jp/23167
参考価格:38,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付き2名利用時)



6. 箱根花紋 / 足柄下郡

出典:relux|箱根花紋

お客様一人ひとりに細やかな配慮が行き届くように、客室はわずか16室。小さな宿だからこそ、お客様の気持ちに寄り添ったおもてなしがあります。訪れる人々の心地よさや楽しさを考えて準備された、日本の情緒にこだわった空間。モノだけではなくまさに心からの本当のおもてなしが、あなたを待っています。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町湯本435
詳細情報:https://rlx.jp/28421
参考価格:34,560円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付き2名利用時)



7. 仙郷楼 別邸 奥の樹々 / 足柄下郡

出典:relux|仙郷楼 別邸 奥の樹々

約15,000坪もの広大な土地に、和の風格漂う一軒宿がひっそりと佇む「仙郷楼 別邸 奥の樹々」。目の前には箱根外輪山が広がり、敷地内には自然が溢れ、四季の移ろいを感じさせてくれる樹々が優しく包んでくれる宿です。ひとたび足を踏み入れれば小鳥のさえずりが聞こえるほどの静寂があり、「和」の素晴らしさを五感で感じることができます。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284
詳細情報:https://rlx.jp/22374
参考価格:50,760円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付き2名利用時)


最後は箱根の観光スポットを紹介!


観光スポットもお忘れなく。絶景の箱根山から黒たまごで有名なあの場所まで紹介します。


1. 箱根山 / 足柄下郡

出典:hiroshi ataka

箱根山は40年前から活動している火山で、山麓では良質な温泉が出ることから湯治場や観光地として人気を得てきました。夏は都心より涼しく避暑地、秋の絶景の紅葉など、季節ごとの魅力を味わえる箱根山は、何度でも訪れたいスポットです。スイッチバックで山を登る箱根登山電車や、ロープウェイでの空中散歩など、箱根の自然を満喫できる乗り物もぜひ利用してみてください。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町
営業時間:8:45〜17:15 (※6月16日〜6月30日まで大涌谷駅〜桃源台駅間は定期保守点検の為、運休)
定休日 :なし
料金  :大人:1,310円〜
駐車場 :あり
詳細情報:http://www.hakone.or.jp/



2. 大涌谷 / 足柄下郡

出典:yoppy

3000年前の箱根火山による水蒸気爆発によってできたという大涌谷。火山による崩落や火山噴出物によって形成された地形は、自然の脅威を感じさせます。現在でも噴煙や硫黄を観ることができる大涌谷は、ぜひ一度は足を運んでおきたいスポットです。大涌谷の名物は、硫黄や鉄をたっぷり含む温泉成分によって作られる黒たまご。黒たまごは食べれば寿命が伸びるといわれ、お土産として大人気です。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245
営業時間:大涌谷くろたまご館4 10:00〜17:00
※現在、大涌谷が立入れ禁止のため大涌谷くろたまご館4のみ営業しております。
定休日 :年中無休
料金  :5個入:500円
駐車場 :あり
詳細情報:http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532566/



3. 芦ノ湖 / 足柄下郡

出典:fto mizno

箱根山の堰止湖である芦ノ湖も、3000年前の噴火によって生まれました。湖を周回する芦ノ湖遊覧船に乗れば、箱根山の美しい自然を満喫することができます。天気が良ければ富士山の絶景を眺められるのも嬉しいポイントです。芦ノ湖には普通の遊覧船だけでなく3種類の海賊船もあるので、心地良い遊覧を楽しみましょう。

所在地 :神奈川県足柄下郡箱根町箱根161
営業時間:観光船 9:00〜17:00(※時期によって異なります。)
定休日 :無休(※濃霧・強風等、天候不順の場合は安全のためダイヤの変更または運航を中止することがございます。)
料金  :往復割引運賃 おとな(中学生以上):1,840円 / こども(小学生):910円
駐車場 :あり
詳細情報:http://www.hakone-ashinoko.net/


箱根の街を堪能する

いかがでしたか。箱根山周辺というのは、火山によって生まれた独特の風景も多いのです。季節ごとにさまざまな美しい風景を見せてくれる箱根。自然が作り出した絶景を、五感でたっぷり感じ取りましょう。

サムネイル画像出典:relux|和心亭 豊月