放置NGな「顔のたるみ」危険サイン4つ!今すぐ改善すべき原因6つと解消法

写真拡大

加齢とともに気になってくるのが、顔のたるみ。普段の生活から、顔がたるんでいると感じることはないですか? 顔がむくみやすい人は要チェック!

今回は、顔のたるみの原因と解消法をご紹介します。

 

■1:顔のたるみの危険サイン!

顔がたるみ始める前に、幾つかの危険信号があります。

(1)指で頬を押してみて、凹みがなかなか戻らない

(2)枕の痕がなかなか消えない

(3)顔の毛穴の開きが目立つ

(4)顔のシワや、目の下のクマ

などは顔のたるみの危険サインです。(3)の“顔の毛穴の開き”は、実は顔のたるみが原因といわれています。毛穴が縦に開いていて、皮膚を持ち上げると毛穴が隠れるようなら、それは肌のたるみが原因で起こっている症状です。顔の毛穴が目立っていたら……注意するようにしましょう。

 

■2:顔のたるみの原因6つ

(1)猫背で姿勢が悪い

猫背で姿勢が悪いことにより、体の歪みが生じたり、筋肉が凝り固まったりして、血液の循環やリンパの流れが悪くなります。全身の体のたるみや、顔のたるみ、しわへと繋がっていきます。

(2)座り仕事が多く、足を組むことが多い

足を組むことで、体の片側の筋肉だけを利用する時間が多くなり、全身の凝りにつながります。また、体の歪みを引き起こし、血行が悪くなっていくでしょう。そのため、顔のたるみに繋がっていくのです。

(3)片方側の歯で噛む癖がある

片噛みを行うことにより、噛んでいる方の表情筋が縮んでいきます。顎から鎖骨までの筋肉が片方だけに負荷がかかるため、顔の左右のバランスが歪んでいくのです。筋肉のバランスが取れなくなり、皮下脂肪がついていくと、顔のたるみを引き起こします。

(4)肌の乾燥や紫外線

加齢などにより、肌が乾燥することで、新陳代謝が悪くなり、肌の弾力が失われていきます。

また紫外線を多く浴びることでも、肌の弾力が失われていくのです。弾力が失われ、重力を受けると、顔はどんどんたるんでいってしまいます。

(5)ストレスの蓄積

ストレスを受けると、体はストレスホルモンを分泌し、肌のターンオーバーを乱し、肌荒れなどを引き起こします。またストレスホルモンの作用が、血管が収縮させることで顔のたるみにつながるのです。

(6)生活習慣

睡眠不足、飲酒・喫煙習慣なども顔のたるみにつながります。睡眠不足は、成長ホルモンの分泌を妨げ、酵素や老廃物をうまく処理できず、むくみ、やたるみを引き起こすのです。また、飲酒はむくみを引き起こし、喫煙は、血行不良を引き起こします。

生活習慣の乱れは、ホルモンバランスの乱れや、血行が悪くなる要因となり、顔のたるみを引き起こすことになるでしょう。

 

■3:顔のたるみの解消法3つ

(1)表情筋を豊かに使おう!

よく笑い、よく喋ることは、実は顔のたるみ防止に効果があります。表情筋を使うことで、顔の筋肉を鍛え、皮下脂肪を支えることができるのです。加齢による脂肪の増加にも耐えられる良質な筋肉を鍛えることで、顔のたるみ防止につながります。

(2)頭皮マッサージで百会のツボを押してみよう!

実は、顔のたるみの原因は、頭皮の乾燥や老化が原因かもしれません。

頭皮と顔の皮膚はつながっています。頭皮を指の腹で、リフトアップする方向に引っ張る感じでマッサージを行うと効果的! 生え際から縁を描くようにマッサージしてみてください。最後に頭のてっぺんにある百会のツボを指の腹で押してあげると血行が良くなり、顔のたるみが改善されます。

入浴後などに、頭皮エッセンンスや、オイルをつけてマッサージすると良いでしょう。

(3)耳つぼマッサージ

耳には、顔の各部位を引き締めるためのツボが多数点在しています。このツボを刺激するマッサージで顔のたるみを解消してみましょう。

まず温かいペットボトルの底を顎に押し当て、少し強い力で耳の裏側までゆっくり押し上げます。耳の裏まできたら、耳の裏にペットボトルをグリグリ押し当ててマッサージすることでツボを刺激できます。

そのままペットボトルを鎖骨の方までゆっくり滑らせ、リンパの流れをよくします。溜まった老廃物を鎖骨のリンパ節に流すことができるでしょう。リフトアップと顔のたるみ解消に効果があります。

 

いかがでしたか? 顔のたるみは加齢とともに、どうしても起こることかもしれません。しかし、少しの努力で顔のたるみを改善できるのです。ご紹介した顔のたるみの対処方法で、少しでも若々しさを持続していきたいですよね。生活習慣の改善も効果がありますよ。

 

【関連記事】

※ アンチエイジングに効果的な食べ物・食生活・調理法とは?野菜・果物など紹介

※ 40代になったら毎日食べて!オバ顔を解消する「インナーケア」食品6つ

※ えっ…母乳に含まれてるの!? 40歳過ぎて加速する「オバ顔化」を防ぐ成分とは

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ お宅は…大丈夫!? ダメ認定されちゃう「ご近所NGマナー」3つ

※ え…緑茶は「痩せる飲み物」だった!? 飲めばダイエット効果UPと判明

 

【画像】

※ amadank / PIXTA(ピクスタ)

※ omos / PIXTA(ピクスタ)

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)