小屋が乗った家、ズボラが作りたいサラダなど! 先週のヒット記事まとめ

写真拡大 (全7枚)

家の上に「ほったて小屋」が3つ建っている理由





タトアーキテクツによる、家の上に家が3つ乗ったような建築。周りとうまくなじんだり、視覚的・物理的に抜けがよくなるなど、いいことづくめのようです。

記事はこちら:家の上に「ほったて小屋」が3つ建っている理由


いま話題の国産オーガニックペイント「mizucolor」を使ってみた





ルーミーでおなじみのDIYアドバイザー、ホンマエミさんに、国産オーガニックペイント「mizucolor」をレビューしてもらいました。塗る回数や、塗る素材によってさまざまに表情を変える「mizucolor」。これは欲しい!

記事はこちら:いま話題の国産オーガニックペイント「mizucolor」を使ってみた


「古着屋のようなロフトと、朝食にこだわるファッショニスタ」vol.24(学芸大学)





学芸大学在住、本宮力さん宅の魅力はなんと言っても日当たりのよさとロフト。ロフトは大量にある古着の収納スペースとして活用されています。秘密基地と古着屋さんを足して2で割ったような空間ですね。

記事はこちら:「古着屋のようなロフトと、朝食にこだわるファッショニスタ」vol.24(学芸大学)


ズボラでも野菜をとれる。ロータリーピーラーで作る「切らないサラダ」


ご紹介している「ロータリーピーラー」は、ジョゼフ・ジョゼフのもので、一見ピーラーに見えないほどスタイリッシュな見た目ですが、見た目だけじゃなくて機能もスゴいんです。包丁を使わないということは、まな板も必要ないということなので、洗い物も時短になってサイコーですね。<br>


ジョゼフ・ジョゼフの「ロータリーピーラー」は、ピーラーに見えないほどスタイリッシュ。しかも、機能もスゴいんです。包丁を使わないということは、まな板も必要ないということなので、洗い物も楽になってサイコーですね。

記事はこちら:ズボラでも野菜をとれる。ロータリーピーラーで作る「切らないサラダ」


心理カウンセラーが教える「仕事のモチベーションを上げる」部屋づくり





ルーミーライターの濱野孝司さんは、心理カウンセラーでもあります。濱野さんオススメの「仕事のモチベーションを上げる」部屋づくり、ポイントは「姿勢」と「目線」を意識することだそうですよ。

記事はこちら:心理カウンセラーが教える「仕事のモチベーションを上げる」部屋づくり


夏の自由研究に、BOSE製Bluetoothスピーカーを作ってみないか?





BOSEが発売した、子ども用のBluetoothスピーカーキット。動く説明書が、専用のiosアプリに内蔵されていて、仕組みを直感的に理解できます。知育おもちゃとしての機能も高いので、夏休みの自由研究にピッタリでは?

記事はこちら:夏の自由研究に、BOSE製Bluetoothスピーカーを作ってみないか?


「ざっくり」がキーワード。アメリカンな収納ツールで、毎日続くゆるい片付け





アメリカンなガレージが似合う、いい意味での大雑把な収納グッズ。作業場やDIYの工具なんかは、ザックリと片付けておくのもカッコいいもの。そんなアイテムを紹介します。

記事はこちら:「ざっくり」がキーワード。アメリカンな収納ツールで、毎日続くゆるい片付け