気がある、ない?無意識に男性の素が表れる5つの部分(photo by Africa Studio/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】人は相手に向ける好意が自然と行動や振る舞いに出てきてしまうものです。特に、男性は女性よりも嘘がつけない傾向があります。なので、男性の行動や振る舞いを注意深く観察してみると、意外と素が出ているところがありますよ。では、一体どんな部分に男性の素が表れるのでしょうか?

【他の記事を見る】男性が「デブ」と認定するポイント5選

♥姿勢が崩れる


気になる男性と話をしているときは、彼の「姿勢」に注目してみてください。

好きな人と話をするとき、男女にかかわらずほとんどの人が緊張するもの。

女性は男性からきちんと見られたい気持ちによって姿勢がよくなります。

しかし、男性は好きな人の前だと気が緩みやすくなるのです。

よって、正しかった姿勢が崩れてしまいます。

もし、好きな人と話しているとき、彼の姿勢が崩れてきたら、あなたに気を許している証拠ですよ。

♥口まわりの筋肉が動く


顔は最も好意の有無がわかる部分です。

口、目、眉毛、鼻などさまざまなパーツはありますが、男性の「口まわり」に注目してください。

もし、あなたに好意を寄せているのなら、口まわりの筋肉が頻繁に動きます。

逆に、嫌いな相手なら眉付近の筋肉が動くでしょう。

なぜ、口まわりの筋肉が好意の証になるのかというと、好きな人と一緒にいて楽しい、嬉しい気持ちでいっぱいになるからです。

よって、自然と口元が緩みます。

好きな人といると自然と笑顔になったり、ニヤニヤしたりするのは人間の本能とも言えるでしょう。

♥仕草の真似


人は好きな人と同じ行動、仕草をしたがる傾向があります。

意識をしていなくとも自然と相手の仕草を真似てしまうのです。

気になる男性と話をするとき、頬をさわったり、髪をいじったり、飲み物を飲んだり、何か行動してみてください。

彼が同じ仕草、行動をしたら少なからず、あなたに好意を持っている証拠になりますよ。

逆に、嫌っている相手に対しては違う仕草をしたがります。

相手と同じ仕草ではなく、違う仕草をすることで反発心を表現しているのです。

♥わかりやすい手足の動き


自分に対して好意を寄せているのか…確かめたいとき、男性の手足に注目してみてください。

手足の動きはとても男性の素、本音が表れるとてもわかりやすい部分です。

もし、あなたに好意を寄せているのであれば、手足がリラックスした状態になります。

手足がリラックスしている、腕組みをしていない状態はあなたに気を許している証でしょう。

また、足をあなたに向けていたり、手が腰の近くにあったり、距離感が近い場合も好意を寄せている可能性が高いです。

ただし、手足が逆を向いている、腕組みしているのならあなたにまだ気を許していませんよ。

♥声と会話のスピード


好きな人の声は誰の声よりも1番に耳に入ってきますよね。

実は、男性の声と会話のスピードにも素の部分が隠されているのです。

男性が好きな人と話すとき、声が少し上ずります。

好きな女性なので慌てている様子がそのまま声に表れてしまうのでしょう。

また、会話のスピードが速くなるのも特徴的です。

何も好意を持っていない女性と話すときは普通のスピードですが、好きな人と話すときは自然と早口になります。

なぜなら、自分の好意を悟られないようごまかそうとしているからです。

好きな人と会話を楽しむときは、相手の表情だけでなく声のトーンとスピードにも注目してみてくださいね。

いかがでしたか?

思ってもいない部分に男性の素、本音が表れるものです。

相手との距離感、自分への好意を確かめたいときは以上の姿勢・口まわりの筋肉・仕草の真似・手足の動き・声と会話のスピードと5つのポイントをチェックしてみてくださいね。(modelpress編集部)