見た目は普通のオイルと変わりません

写真拡大

夏休みを利用して1か月ほど日本へ帰省していました。2年ぶりということもあり、目に映るもの何もかもが新鮮だったのですが、サプリメントのコラムを書いているせいか、サプリや健康系食品についつい注目しました。

「日本で手に入らないものなんてないから、日本へのお土産選びが難しいよ」と1年ほど前に帰国した友だちが話していましたが、健康食品も同じ。以前は米国が日本に先行していたので、人気の商品をお土産に利用していたのですが、今では日米ほぼ同時期に売られていることが多く、びっくりでした。私が最近はまっている「エクストラヴァージン・ココナッツオイル」も、その1つです。

自然由来で美容にも健康にもお勧め

「ハリウッドセレブご愛用の品」としても知られていますが、日本でも芸能人が使っていたり、メディアでも取り上げられたりしているせいか、人気製品のようです。「アマゾン・ジャパン」のオンラインショッピングサイトで、いろいろなブランドのオイルが売られていて驚きでした。オーガニック系の品揃えも充実していますね。

ココナッツの果肉からとったオイルでできているココナッツオイルですが、中でもエクストラヴァージン・ココナッツオイルは健康にも美容にもいいと、高評価を受けています。

健康面では、「ダイエットに効果的」、「便秘に効く」、「コレステロール低下に役立つ」との声があります。美容の面では、肌の手入れに使えて美白にも効果があるとされていますが、私自身の使い方はもっぱら「髪のお手入れ」です。

超超超ドライヘアー......と、「超」をいくつつけても足りないと思えるほどの私の髪。ロサンゼルスの乾燥した気候と、髪には決してやさしいとはいえない水質のせいで苦労しています。シャンプーも、できるだけ「ドライヘアーの人に潤いを与える」と書かれている商品を積極的に買うようにしています。

ところが、悲しいかな、なかなか改善されません。年をとるとともに目立つのは、肌のみならず髪質の老化もあると思っているので、自分自身の髪の状態には不満です。2016年4月30日付の記事で紹介した、「コラーゲン系サプリをとって体の中から体質を変える」に挑戦して一応成果が出ましたが、やっぱりこのサプリの味になじめません。そこでオーガニック系サプリメントを多く扱っているスーパーの店員に「どのサプリを飲んだほうがいいか」と相談したところ、私の髪を見るやいなや、「ココナッツオイルね!」と強く勧めてくれたのです。自然由来の良さを力説していました。

値段は文句なし、欲を言えば...

店員は「少量を手にとって髪に塗りこむだけ」と言います。エクストラヴァージン・ココナッツオイル自体が自然派系の製品で、「洗髪後にオイルを染みこませるだけでいい」という簡単さに惹かれて、買って使ってみました。

確かにいい! 翌朝はしっとりしています。ただやはり気になるのはそのにおい。ココナッツ自体のにおいは好きですが、ココナッツのお菓子が頭についているような気になってしまって、ちょっとイマイチです。ココナッツの香りに対する周囲の感想も、気になるところです。値段が、473ミリリットル入りで14ドル(約1500円)ぐらいというのは、とてもお得なのですが。

「効果はいいけれど、においが気になる」。やっぱり髪の毛からは、爽やかな香りがしてほしいですよね。私のエクストラヴァージン・ココナッツオイル使用はいつまで続くことやら、です。なお、ココナッツオイルにアレルギー反応が出る人もいるようなので、使用前は必ずパッチテストをお勧めします。

●筆者プロフィル

北雨利香。南カリフォルニア在住。2児の母。40歳をこえた途端に、定期健康診断で毎回のようにひっかかり、医者にサプリを飲むよう指導される。興味のあることは美容、健康、子供の教育、米国プロスポーツ、米国大統領選挙、ハリウッドゴシップ。