夏の化粧崩れはメイク前に防ぐ! 毛穴をきゅっと引き締める「涼感メイク」5品

写真拡大

暑い朝、メイクを始めるころにはうっすら汗をかいていて、スキンケアもメイクも肌にフィットせず、せっかくメイクをしても駅に着いたころにはテカテカに…。

うわっ…サンダルからツ〜ン!? 「足のニオイ」徹底対策&厳選ケアアイテム4つ

夏はテカリ&化粧崩れが悩みどころだったりしますよね。

夏は皮脂が多く、鼻周りから化粧が崩れ始め、毛穴にファンデが詰まって見えたり、ファンデと一緒にチークやアイメイク、眉などのポイントメイクが溶けるように崩れていきます。

そんな夏のメイク崩れは、メイク前にしっかり対策していきましょう。夏のメイクで大切なポイントを3つにまとめました。

崩れないメイク前のポイント

point1:保湿で崩れないベースを作る

夏は皮脂が出る分、スキンケアを省きたくなりますが、実際は紫外線などで肌は乾燥しがちです。保湿をおろそかにすると、インナードライになりニキビやごわつきのもとに。クリームなど油分を省いても美容液や乳液はいつも通りに塗布しましょう。

また肌が乾燥すると皮脂が余計に出やすいので、化粧が崩れやすくなります。朝のスキンケアも忘れずに、乾いていると思ったらシートマスクなどでスペシャルケアを。

point2:涼感コスメで毛穴を引き締め

ダレがちな夏肌に重宝するのが、清涼感のある“涼感”コスメ。ひんやりとした冷感で肌をひきしめ、毛穴、たるみ肌をきゅっと引き締め、汗、皮脂を抑えてくれます。化粧ノリを良くし、化粧崩れを防ぎます。

point3:皮脂対策でテカらない肌へ

皮脂が出やすい鼻周りもスキンケア、化粧下地は省かずに、リキッドファンデなど油分が多いものは量を減らしましょう。またテカリが気になる部分だけ、パウダーファンデなど用いて、皮脂を吸着するようにすると化粧持ちが良くなります。

全体的にもルースパウダーを乗せたり、練りチークの上にパウダーチークを重ねづけすると、持ちがよくなります。

今年の夏、プチプラコスメでも増えている“涼感”コスメ。夏肌をひきしめ、化粧崩れを防ぐ涼感コスメを5品ご紹介します。

化粧崩れを防ぐ涼感コスメ5品

メイク前

■プリオール クールシャワー化粧水

ひんやり感が続く、細やかな霧のミスト状化粧水。暑い朝のメイク前やメイク直しに。肌をひきしめ、汗がひくようなクールな感触。みずみずしいつやを与え、夏の乾燥対策もばっちり。

■肌ラボ 白潤(シロジュン)冷感ジェリーインマスク

紫外線によって乾燥しがちな肌に、ビタミンC誘導体(うるおい成分)に加え、ナノ化ヒアルロン酸(うるおい成分)のヒアルロンジェリーがすっと沁みわたる冷感マスク。

ひんやり冷感のある使い心地で、暑さで毛穴の開きが気になる朝も毛穴をきゅっと引きしめます。潤いを補給して化粧ノリもアップ!

■草花木果 清涼ひきしめ水

ゼリー状の化粧水で薄荷(はっか)、白樺、緑茶など天然成分がすっきり潤す収れん化粧水。皮脂吸着成分が過剰な皮脂を抑え、テカリを防止。肌のベタつきや化粧崩れを防ぎます。薄荷のスースー感でひんやりリフレッシュ。

メイクアイテム

■エスプリーク ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 N

蒸し暑い朝でも快適にメイクができる肌サラサラのBBスプレー。肌に触れた時の温度が-5℃という、冷たい感触で毛穴の気になるたるみ肌もきゅっとひきしめます。

汗・水にも強いので化粧崩れ対策にも。スポンジに吹きつけて、さっとのばすだけで、美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5役を担う多機能アイテム。

サナ 毛穴パテ職人 BBクリーム ひんやりスプレータイプ

人気のBBクリームからひんやりスプレータイプが登場。-7度の冷感で毛穴をひきしめ、化粧ノリ&崩れにくさを格段にアップします。毛穴に特化し、毛穴の形や動きに合わせて伸縮フィットする、シリコンゲルパウダーでうす膜でカバーします。

パフにシュッとスプレーして使い、これ一つで、肌ひきしめ効果・化粧下地・毛穴パテ効果・コンシーラー・ファンデーション・UVカット効果・美容液効果と7役も。

まとめ

涼感とともに、高保湿、皮脂吸着など夏肌に合ったスキンケアと、毛穴対策ができる多機能型のBBスプレーをご紹介しました。朝のメイクだけでなく、メイク直しにも使えるのが嬉しい点です。

朝のスキンケアでは、使い終わった涼感シートマスクなどで首裏も冷やすとひんやりとして爽快感がありますし、顔の汗も抑えてくれます。また涼感のスキンケアは朝に使えば、化粧崩れを防ぐのに役立ちますし、夜に使えば、肌にこもった熱気を冷ましてくれ、朝起きた時に透き通るような透明感をもたらしてくれます。