【100均おしゃれインテリア!】ステンドグラス風モビール

写真拡大

夏休みといえば、子どもの工作の時期。子どもも簡単かつ安全に楽しめ、大人も本気を出せばおしゃれなインテリアを制作可能!となれば、家族そろって夢中になれる、最高の工作となるであろう。これまでも、100均アイテムを使った様々なモノづくりを紹介してきたが、夏の工作にピッタリの簡単DIYは何かないかと「教えて!goo」で検索してみると、「鉄やガラスに絵を描く方法。」という質問にたどり着いた。ベストアンサーShiozさんより、「透明に仕上げたい場合は、ガラス絵の具がいいと思います。ダイソー(100均)でも売ってるようなので、試してみてはいかがでしょう?」という有力な情報が! そこで、ガラス以外にも描くことのできるこのガラス絵の具を使って、おしゃれなモビールを作ってみることに!

■クリアファイルで誰でも簡単、安全なモビール!

ガラスの代わりに使うのは、クリアファイル。まずはモビールのモチーフを決める。直接描くのに自信がないときは、下絵を用紙し、クリアファイルの下に敷いてなぞるのがおすすめだ。黒のガラス絵の具で、縁になる部分をクリアファイルの上に描き、1時間乾かす。その後、黒枠の間に赤や黄色など好きな色を入れていく。すべて塗り終えたら一晩(8時間ほど)置き、完全に乾くのを待つ。そして、外枠に沿ってハサミで切り取り、上部に糸を通したら、リースに吊り下げていくだけだ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2a7RCvD

■モビール以外にも飾り方は無限♪

モビール以外にも、横に並べて飾ってガーランド風にしたり、はたまたクリアファイルではなく貼ってはがせるシートを使えば、ドアや窓にステンドグラスのような質感の絵やイラストを飾ることもできる。ガラス絵の具を使って、夏の工作を家族全員で楽しんでみては?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)