SIMロック解除が義務化されたことにより、格安SIMと組み合わせてスマートフォンを使っている人も多いことだろう。利用料金を下げるために、そうしたことを行なった人も珍しくないが、現在検討している人は、料金や安定性、通信速度といった使い勝手のほか、SIMカードを変更しやすいかどうかが気になるところだろう。エンジニア人材サービスのVSNは、全国の“SIMロック解除”にあたり、SIMカードを変更したことのある10〜50代・男女を対象に、「SIMロック解除に関する調査」を実施。調査手法はインターネットリサーチで、計1041名から回答を得た。

SIMロック解除に関する調査

■SIMカード変更後、7割以上の利用者が「満足」。その理由は「料金の安さ」「明確な料金プラン」

SIMロック解除の義務化から1年が経過したが、実際にSIMカードを変更した人に満足度を聞いたところ、70.8%が「満足」という結果になった。満足している理由は、「料金の安さ」がトップ。次いで「明確な料金プラン」「安定性(つながりやすさ)」となった。また、不便に感じている点としては、「通信速度が遅くなることがある」「携帯各社のメールアドレスが使用できない」などの理由が上位に挙がった。

SIMロック解除に関する調査

SIMロック解除に関する調査

SIMロック解除に関する調査

■気になる通信速度は、約4割が以前よりも「速くなった」

既存のサービスから他社サービスへ乗り換える際、“通信速度”は気になるポイントだと思われるが、変更後の通信速度について聞いたところ、「速くなった」が37.5%、「変わらない」が36.2%という結果になった。また、移行への“手続き”についても「簡単だった」が70.3%と高い結果になっているものの、“今後、さらに他社サービスへ乗り換える可能性”については42.4%が「ある」と回答。SIMロック解除が義務化されたことによって、特に20代(「ある」が58.3%)はサービスの乗り換えが以前よりも早くなることが予想される。

SIMロック解除に関する調査

SIMロック解除に関する調査

SIMロックの解除がやりやすくなったこともあり、格安SIMに様々な事業者が参入し、料金プランも豊富になってきた。自分の使い方に合った料金プランを利用するのはもちろんのことだが、SIMカードを変えるときは、料金だけでなく安定性や通信速度などといった点で評判のいいものを選ぶべき。ユーザーの評判が高いものを選んだ方が、乗り換えても後悔することはないはずである。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:“SIMロック解除”にあたり、SIMカードを変更したことのある10〜50代の男女(合計1041名)
有効回答数:合計1041サンプル(男性614サンプル・女性427サンプル)
調査日時:2016年5月25日(水)〜5月27日(金)

文/編集部