トレイルランナーのためにグリップ力とクッション性を向上!

写真拡大

デサントは、「イノヴェイト」ブランドからグリップ力とクッション性を兼ね備えたトレイルランニングシューズ「X-CLAW(エクス-クロー)」を2016年7月下旬に発売する。

林道や登山道、ハイキングコース、砂利道などを走るスポーツであるトレイルランニングに特化したシューズ。

トップ選手たちからも定評がある「イノヴェイト」の優れたグリップ性は維持しつつ、足裏中心部付近には柔らかいラグ(靴底の突起)を、外周部には中硬度のラグをレイアウトすることで、耐摩耗性を強化。ラグの劣化を最小限に抑える設計とした。

また、かかと部分に16ミリの厚みがある新アウトソールを採用。走行中に石などの硬いものを踏んだ時に起こる突き上げ感を軽減してくれる。

さらに、つま先とかかと部分の高低差を8ミリに、重量も約275グラム(27センチ片足)と軽量にすることで、長距離のランニング時の負荷を減らし快適な走行をサポート。大会経験豊富な選手からレースに不慣れなランナーまで幅広いレベルの人におすすめだ。

また、「イノヴェイト」のトレイルランニングシューズを試したことがないユーザーにも「地面を掴み取る感覚」を実感できる「履けば分かるキャンペーン」を7月下旬から2か月間実施予定。対象期間中に購入した商品をトレイルで試し、満足できない場合は代金を全額返金するという。

デサント直営店、アウトドア専門店、オンラインショップなどで取り扱う。

サイズは男性用25〜30センチ、女性用22〜25.5センチ(0.5センチ刻み)、価格は各1万4000円(税別)。