本格イタリアンから余りモノで作るレシピまで☆使えるお助けラザニア

写真拡大

オーブンにおまかせできる“ほっとけメニュー”は、暑い季節にはありがたいもの。中身をグッと夏らしくして、トマトの酸味が絶妙に絡むラザニアはいかがですか? 餃子の皮を使ったり残り物をアレンジしたり、簡単&おいしい達人のレシピをご紹介!



元の記事を見る

手軽でおいしい♡ ギョーザの皮でできちゃうラザニア

■ 餃子の皮を使って☆ナスのグラタンラザニア

言わなければ餃子の皮とはバレない、と達人ご自慢のレシピ。そろそろ旬を迎えるナスをたっぷり入れると、ジューシーな仕上がりが期待できますよ!

■ ホームパーティーにも♪餃子の皮のラザニア

餃子の皮のカップに入ったかわいいミニラザニアは、ホームパーティーにぴったり。焼き上がりにうまく引っ張り出せるように、持ち手部分をしっかり作ってくださいね。

■ ラザニアトーストで朝ごはんの素敵レシピ

ホワイトソースに豆腐をまぜたヘルシーなラザニアは、もちろんそのまま食べてもおいしいけれど、トーストに乗せるとまた格別。休日のブランチなどにぜひ♪

ダイエット中にはカサ増し!? ラザニア

■ ラザニアふう野菜の重ね焼き

ズッキーニとなすを使って、ローカロリーに仕上げるラザニア。仕上げのオイルやチーズを控えめにすれば、脂質&カロリーもダウン。野菜をたっぷり食べたいときに♡

■ こんにゃくの和風ラザニア

ダイエットの強い味方食材、こんにゃくを投入で、おなかいっぱい食べられるラザニア。ミートソースは、こんにゃくと相性の良い味噌ベースにするのがポイントです。

■ 豆腐とマッシュポテト、ひき肉のオーブン焼き

豆腐でヘルシーに、そしてお財布にも優しいボリュームたっぷりの一皿。あっさりした豆腐と、コクのあるマッシュポテト、ひき肉のハーモニーがたまりません。

残り物おかずで作る! リメイクラザニア

■ トリプルリメイク☆ラザニア

なんと、カレー、ハンバーガー、そうめんと、3回分の残りおかずをまとめたラザニア。このローテーションを忘れずに使い回せば、献立を考える悩みからも解放される!?

■ 簡単! チルドギョーザラザニア

皮を使っておいしいんだから、中身も一緒でいいのでは!? そんな発見からのチルドギョーザアレンジ。ソースはシチューのルウでという簡単さです。ぜひお試しを。

■ 超速簡単! ミートソースと卵のココット

半端に残ったミートソース。ココットに卵を割り入れて焼けば、立派なラザニアふうになりますよ。もう一品欲しいときの、手早くできるミニおかずに最適ですね。

達人のラザニア、どれもおいしそうでしたね。マンマの味!みたいな本格派だけでなく、和風アレンジや、ギョーザのなんちゃってラザニアなど、肩の力が抜けたゆるめの一皿も楽しいもの。自由なアレンジで、我が家ふうラザニアを楽しんでください。

まとめ/伊波裕子