今すぐ作りたいラザニアレシピ8選!本格イタリアンから余りモノで作るレシピまで☆

写真拡大

イタリアでは、スパゲッティ以上に家庭料理として親しまれているラザニア。何層にも重ねて作るので、手間がかかるイメージが強く、スパゲッティと比べると日本ではあまり浸透していません。でも、身近な材料を使うことで、明日からラザニアがご家庭の定番料理になるかもしれませんよ。スパゲッティを作ったことがないような方でも手軽に作れるレシピを集めましたので、ぜひチャレンジしてみてください。



元の記事を見る

餃子の皮で作るラザニアのレシピ

■ 市販のミートソース&ホワイトソースで簡単

【材料】(4〜6人分)
・ナス:2本
・ひき肉:160g
・玉ねぎ:1個
・餃子の皮:24枚
・ホワイトソース:1袋
・ミートソース:1袋
・ピザ用のチーズ:適量

市販のホワイトソース・ミートソース・餃子の皮を使って、簡単に作れるラザニアのレシピです。輪切りにして水にさらしたナスを炒め、耐熱容器にしきつめます。ひき肉・玉ねぎを炒めたら、ミートソースを加えて加熱し、ナスの上へかけましょう。その上にホワイトソース、餃子の皮、ミートソース、ホワイトソースの順に重ねていきます。最後にピザ用チーズをのせて焼き上げたら完成です。

■ ナスとズッキーニのラザニア

【材料】
・餃子の皮:2枚
・ズッキーニ:1/2本
・なす:1本
・ピザ用チーズ:60g
・ミートソース:90g
・オリーブオイル:大さじ1と1/2

ナスとズッキーニを使っておいしいラザニアを作りましょう。まず、ズッキーニと水にさらしたナスは、油で炒めておきます。あとは耐熱容器にナス・ミートソース、チーズ、餃子の皮、ズッキーニ、ミートソース、チーズ、餃子の皮、チーズの順で重ねて、オーブンで焼き上げるだけで完成です。

■ プリンカップで作るカップラザニア

【材料】
・ミートソース:適量
・ホワイトソース:適量
・餃子の皮:適量
・クリームチーズ:適量
・ピザ用チーズ:適量

餃子の皮を具に混ぜ込むのではなく、餃子の皮で包み込むラザニアがこちらのレシピ。まず、プリンカップにバターをぬり、餃子の皮をしきつめていきます。餃子の皮にすべての材料を加えて焼きあげ、焼きあがったらプリンカップから外しましょう。カップから外したラザニアは、餃子の皮がまるでお花のよう。カップラザニアは食べやすく、ホームパーティにもぴったりですよ。

ナスを使ったラザニアのレシピ

■ ナスとトマトがジューシーなラザニア

【材料】
・ラザニア:6枚
・ミートソース:2人前分
・ホワイトソース:2人前分
・ナス:1本
・トマト:1個
・チーズ、パン粉:適量

パスタやピザの具材でもよく目にするナスとトマトを使って、野菜がみずみずしいラザニアを作ってみましょう。ひき肉と玉ねぎを炒めたら市販のミートソースを加えます。耐熱容器にミートソース、ラザニア、ホワイトソースの順で6層まで重ねたら、素揚げしたナスと半月切りにしたトマトを交互に重ねていきます。最後にチーズとパン粉をまぶして焼き上げれば完成です。

■ こんにゃくを使ったヘルシーラザニア

【材料】(2〜4人分)
・板こんにゃく:1枚
・ナス:1本
・ピザ用チーズ:適量
・塩、胡椒:少々
<ミートソース>
・豚ひき肉:150g
・玉ねぎ:1個
・すりおりしにんにく:小さじ1
<調味料>
・味噌:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・水:150cc

こんにゃくを使った和風ラザニアのレシピです。こんにゃくに合わせるミートソースには、みそを隠し味に使いましょう。洋風な食べ物にも、こうした相性のよい調味料を少し加えるだけで、驚くほどマッチしますよ。

豆腐を使ったラザニアのレシピ

■ 豆腐のホワイトソースでヘルシーラザニア

【材料】(2人分)
・餃子の皮:20〜25枚
・ミートソース:200g
・ピザ用チーズ:お好みで
・ドライパセリ:少量
<ホワイトソース>
・豆腐:150g
・牛乳:大さじ1
・マヨネーズ:小さじ1
・コンソメ:小さじ1/2
・塩:小さじ1弱

ボウルにホワイトソースの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせれば、豆腐ホワイトソースの完成です。ミートソース、餃子の皮、ホワイトソースの順に3〜4層重ね、最後にピザ用チーズをのせて焼きます。焼きあがったら、ドライパセリを散らして完成!チーズをさらに足すとこってりと仕上がりますよ。

トースターで焼くラザニアのレシピ

■ 朝食にぴったりのラザニアトースト

【材料】
・餃子の皮:適量
・玉ねぎ:適量
<ホワイトソース>
・無塩バター:適量
・強力粉:適量
・牛乳:適量
・豆腐:適量
<ミートソース>
・ひき肉:適量
・ピザ用ソース:適量

がっつりと食べたいときの朝食にぴったりのラザニアトーストのレシピです。材料をそれぞれ混ぜ合わせて、ホワイトソースとミートソースを作っておきます。餃子の皮、玉ねぎスライス、ミートソース、ホワイトソースの順で2〜3回繰り返し重ね、ピザ用チーズをかけたら焼き上げます。できあがったら、トーストの上にのせてトースターで再度焼いて完成です。

その他のラザニアレシピ

■ 食べ応え満点の餃子ラザニア

【材料】(2人分)
・チルド餃子:12個
・ピザ用チーズ:適宜
・パセリ:適宜
・ブラウンシチュールー:20g
・熱湯:40g
<ダシ>
・米粉:小さじ3
・牛乳:1カップ
・昆布茶:小さじ1/4

餃子の皮だけではなく餃子そのものを使って、食べごたえ満点のラザニアを作ってみましょう。まずはブラウンシチュールーを粗く刻み、熱湯に溶かします。鍋にダシを加えて混ぜ合わせたら火にかけ、もったりするまで加熱しながら混ぜましょう。耐熱器にブラウンシチュールーとダシを順にかけ、チーズをまぶしたら焼き上げて完成です。

餃子の皮や豆腐など、身近なもので作るラザニアのレシピをご紹介しました。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

まとめ/mouton293