「朗読ソフレ」に出演した永尾まりやの独占インタビューに成功したぞ!

写真拡大 (全7枚)

みなさんは、ご存知だろうか?
まるで自分のために美男美女が添い寝をして本を読んでくれているかのような映像を生配信する、人気番組「朗読ソフレ」が、LINE LIVEで放送されているのを!

今回、なんと今週の火曜日に「朗読ソフレ」に出演し、ハート(いいね!)が20万を超えて話題となった元AKBの永尾まりやさんに、ニッチー!が独占インタビューすることに成功した!

「朗読ソフレ 掟破りの第12夜は元AKB48 永尾まりや!」
https://live.line.me/r/channels/89/broadcast/6919

――よろしくお願いします。

「お願いします!」

――今回のような内容のお仕事って、されたことあるんですか?

「ないです(笑)。」

――ですよね(笑)。このお仕事の内容を聞いたときの感想は?

「言われたときに想像ができなかったんですけど、送られてきたもの(資料)を見て、あっ、こういうこともやられてるんだ(笑)。こういう世界もあるんだなって思いました。でも最近、ネットでファンのみなさんと交流する番組とか出させていただいて、ネットを通じてみなさんと会話するのも楽しいなと思っています。」

――普段、小説とか読まれますか?

「小説は、常にけっこう持ち歩いてるかも。」

――そうなんですね。好きな作家さんとか、いらっしゃるんですか?

「湊かなえさんの作品が一番読みやすいなと思ってるんですけど、今読んでるのは、重松清さんの『ファミレス』っていう作品です。重松清さんは、中学校くらいからずっと好きで、全部は見てないんですけど、重松さんの作品、おもしろくて好きです。」

――AKBグループのメンバーで、一緒に添い寝するとしたら誰ですか?

「NMBからこっちに移籍してきた小笠原茉由ちゃんって子がいるんですけど、白くて、むちっとしていて、柔らかそうなんですよ。だから、(一緒に添い寝したら)気持ちよさそうだなと思います(笑)。」

――寝る前にやっていることとか、ありますか?

「寝る前は、だんだん電気を暗くしていきます。つけてる電気が例えば4つくらいあるとしたら、だんだん消していって、間接照明とかが好きなんで、間接照明で生活して、そのまま寝るみたいな。」

――これがないと寝れないグッズやアイテムなどありますか?

「タオルをお腹に、布団とは別で、お腹にしくのが癖で、しいてます。」

――寝る時の服装とか、こだわりはありますか?

「こだわりは、全然ないです。けど、やっぱり可愛いのが好きだったり、楽なのがいいので、そっち重視ですね。(パジャマも)シルク生地のテカテカしたのとか持ってるし、けっこうパジャマは持ってるかも。」

――なるほど。本日は、ありがとうございました!

そして、今回は「朗読ソフレ」の制作スタッフさんにもお話を聞いてみた!

――この企画ができたきっかけや経緯を教えてください。

「スマホ向け動画配信サービスが乱立している中で、そのほとんどが既存のテレビ番組のリプレイスのような内容でした。本来、スマホと視聴者の関係性はもっと自由であるべきで、例えばスマホだけを持って布団の中に潜り込んで観ることに特化した番組があれば、きっと前例のない動画の楽しみ方をお伝えできると思ったのがきっかけです。」

――なるほど。たしかに、そんな番組ないですし、面白そうですね。

「早い段階の決断として、そもそも就寝中は完全プライベートな状態なので、スタッフの演出が入ることは絶対に避けたいと思いました。何を話すか、何をやるか、いつ放送を終わらせるか、さらにはカメラの操作まで出演者にお任せすることを前提に企画を進め、『純文学を添い寝して朗読する』という、布団の中でしか行えない必然的な価値を付加して、現在の『朗読ソフレ』が完成しました。」

――そんな「朗読ソフレ」が多くの人に受け入れられて人気番組となった理由を教えてください。

「生配信、そして台本が無く、何が起きるか分からないところが人気となっています。4月28日(木)に『朗読ソフレ第7夜』として配信された、古畑奈和(SKE48)の回では、朗読途中に あかりん(須田亜香里/SKE48)と電話をし始めたり、『おなかすいた〜』と、おにぎりを頬張り始めたりと、予測不能な展開が話題となりました。また、LINE LIVEアプリの機能を使って、視聴者がソフレ(出演者)にコメントやハート(いいね!)を送れたりと、リアルにコミュニケーションを楽しめる点も人気の理由となっています。」

――僕も須田さんと電話で話し始めた時は驚きました(笑)。それでは最後に今後の目標などあったら教えてください。

「LINE LIVEでは、本番組を含め、皆で同じ番組を、リアルタイムで同時に楽しみ、盛り上がる視聴体験およびコミュニケーションの機会を創出し、ライブ映像を通じて人と人、人と情報・コンテンツを繋ぐスマートフォン時代の新たな情報流通ハブとなることを目指していきます。」

――ありがとうございました!

次回、7月26日(火)は、ついに!今年の選抜総選挙で見事に神7入りを果たした須田亜香里(SKE48)さんが登場するぞ!予約を忘れずに!!

「朗読ソフレ 第13夜はSKE48 須田亜香里の須田添い寝!」
https://live.line.me/r/channels/89/upcoming/7477

(written by けいぼう)