夏の水分補給に注意!「カロリーオフ飲料の健康被害」4つ

写真拡大

こうも暑いと冷たい飲み物をガブガブ飲みたくなりますよね。ただ、砂糖たっぷりだと太りそうだし、私はもっぱらカロリーオフ飲料派!

そんなふうにこだわっている方に残念なお知らせが……。実は、カロリーオフ飲料はダイエットの味方ではありません!

管理栄養士の梅原祥太さんによれば、人工甘味料を用いたカロリーオフ飲料はかえってダイエットの妨げになりかねないようなのです。しかも美容によくないだけでなく、さまざまな健康被害がもたらされるおそれも……。

今回は、梅原さんから“カロリーオフ飲料の健康リスク”4つを教えていただきました。

 

■1:甘い物を欲するようになる

「カロリーオフ飲料で人工甘味料を摂取すると、脳が甘みを認識します。すると、実際には糖分を摂っていないにもかかわらず、脳は血糖値を下げるため膵臓からインスリンを分泌するように指令を出してしまいます。

その結果、低血糖の状態となるので、からだは糖分を補給しようとして、甘いものを欲するようになってしまうのです」

筆者もその昔、食事量を減らして空腹をカロリーオフ飲料で満たすダイエットを試みてあえなく失敗した経験があります。ダイエット中にカロリーオフ飲料に頼る人は多いですが、かえって逆効果になりやすいようですね。

 

■2:気分が不安定になる

「人工甘味料の原料であるフェニルアラニンには、記憶力を高めるなどの効果があります。ただ、これを摂りすぎると脳内物質のセロトニンの分泌が妨げられるおそれが。

セロトニンは他の神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンの調整役です。そのセロトニンの分泌が不十分だと、調整がうまくいかなくなり気分に悪影響を及ぼすと考えられます」

毎日カロリーオフ飲料を大量に飲んでいると、知らず知らずのうちに人工甘味料の摂りすぎで気分が不安定になってしまうかもしれません。

 

■3:生活習慣病のリスクを高める

「人工甘味料を摂取すると膵臓からインスリンが分泌されますが、これが頻繁におこなわれると膵臓が疲れやすくなります。

また、インスリンの分泌が過剰だと、インスリンが正常にはたらきにくくなって血糖値の乱れを招き、糖尿病など生活習慣病のリスクを高めることにもつながります」

“糖”尿病というくらいですから、なんとなく砂糖だけが悪者のようなイメージがありますよね。しかし、ノンシュガーのカロリーオフ飲料でも、人工甘味料で生活習慣病のリスクは高くなるとのこと。注意しましょう。

 

■4:子どもの成長に悪影響を及ぼす

「人工甘味料は腸内環境を乱すおそれもあり、大人とくらべてからだが未発達なお子さんのほうが、その影響を受けやすいといえるでしょう。

腸内環境が乱れると、栄養素を吸収しにくくなったり、免疫力が下がったりするおそれがあります」

栄養素を十分に吸収できないということは、成長にも悪影響を及ぼしかねません。「砂糖不使用なら虫歯にもなりにくいだろうし」なんて考えでお子さんにカロリーオフ飲料を与えすぎないようにしましょうね。

 

いかがでしたか? 一見するとヘルシーなイメージのあるカロリーオフ飲料ですが、美容にも健康にもよくないとはびっくりですよね。

ちなみに、梅原さんによれば、普通の生活を送っている人にとって夏場の水分補給には水やお茶が適しているとのこと。スポーツや肉体労働で大汗をかく人でない限りは、スポーツ飲料や経口補水液などは糖分の摂りすぎになるおそれがあるようです。

これから暑さもピークを迎えますが、なるべくシンプルな飲み物で水分補給をおこないましょう。

(ライター 中田綾美)

 

【取材協力】

※ 梅原祥太・・・管理栄養士。カロリーに惑わされないダイエットや過食などを食事から改善するため一人ひとりに合った食事を提案し、正しいダイエットや病気になる前に健康を維持増進するためのキッカケを広めている。(ブログ)http://ameblo.jp/eiyo-enhance/

 

【関連記事】

※ えっ…ニンジンも!? 毎日食べたい「真夏の肌を日焼けから守る」食品6つ

ゲッ…今朝も食べてた!? がんリスクも高まる「朝食に避けたい」NG食品5つ

脳の神経細胞が…狂う!? その炭酸飲料が引き起こす恐ろしい健康被害4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【姉妹サイト】

※ お宅は…大丈夫!? ダメ認定されちゃう「ご近所NGマナー」3つ

※ え…緑茶は「痩せる飲み物」だった!? 飲めばダイエット効果UPと判明

 

【画像】

※ Pressmaster / Shutterstock