コスパ悪くない……? 「かわいいのに損をしているな」と思う女性の特徴4選

写真拡大

外見がかわいいからといって、女性としての魅力がすべて備わっている、というわけではありません。中には「顔はいいのに……」というパターンの人もいることでしょう。そこで今回は「かわいいのに損しているな」と思う同性の特徴について、働く女性に聞いてみました!

■ネガティブ発言

・「暗い話題が多いと幸せも逃げていきそう」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「相手の批判が多く、自分に自信もない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「性格が悪く、すぐに女友達の悪口を言う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「何でもマイナス思考に働く自意識が強すぎる女性」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

美醜に関わらず、ネガティブな発言が多い人は、周囲の人々に敬遠されがちに。逆に、ポジティブな発言が多い人のまわりには、常に人がいます。

■プライドが高い

・「プライドが高い。もっとうまく人に甘えれば楽に生きていけるのに」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「プライドが高くて近づきづらい」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「かわいいことを鼻にかけているのが全開で出ている女性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「プライドが高い人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

魅力的な外見を持っていたら、自信がつくのは当然ですが、それを鼻に掛け、態度に表すとアウト。それだけで、人の心は簡単に離れてしまいます。

■身なりが……

・「髪型がメイク、ファッションがイマイチ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「服のセンスや髪型が残念な人。あの人なら何でも似合うのに!ともったいなく感じる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「洋服やメイクが若作りで似合っていない」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「ファッションが独特すぎる。おしゃれなのかもしれないが個性的過ぎて近寄りがたい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

流行を追わずとも、至ってシンプルなファッションだったら、かわいさも光るかもしれませんが、ダサい格好や、本人の良さを殺すような身だしなみは周囲に受け入れられづらいものですよね。

■人見知り

・「人見知りで男嫌い。美貌を生かせていなくてもったいないと思うが、友だちとしては面白いから好き」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「人見知りで人と話さない子。すぐ逃げてしまうから会話ができない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「出無精で外に遊びに出ない女性。とても美人なのにめんどくさがりであまり遊びにも行かず、恋にも消極的で一人で生きていけると言ってずっと彼氏がいない子がいます」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合うとかに興味のない人」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

周囲がどんなに積極的に話し掛けても、それに対してちゃんと答えなかったら、だんだんと話し掛けられる機会も減ってしまうかもしれません。本人がそれでいいのなら、とも思いますが、やはりもったいない気もしますよね。

■まとめ

かわいければ、第一印象はまずまずよいはず。でも、相手がどんどん自分のことを分かっていくにつれ、魅力が減退していくようでは、人間としての魅力が十分とは言えません。知れば知るほど魅力が増す、と周囲の人に言ってもらえるような、素敵な女性を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22〜34歳の女性)