お局様との上手な付き合い方がわかる【心理テスト】ヘビの死骸を見つけたらどうする?

写真拡大

 会社の人間関係で気を揉んでしまうのが、お局様との関係。彼女たち良好な関係を築けるかどうかに、社内でうまくやっていけるか否かがかかっています。あなたはお局様と上手に付き合っていますか? 心理テストでうまく付き合う方法を探っていましょう。

【質問】
 道を歩いていたら、ヘビの死骸がありました。あなたはどんな対応をしますか?

A:気にせず進む
B:蹴とばす
C:端にどかす
D:避けて通る

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたがお局様とうまく付き合う方法」
 深層心理において、ヘビの死骸は、しつこくまとわりつく、嫌なものをあらわします。会社でいうと、お局様のような存在。そのヘビの死骸にどんな対応するかで、お局様との上手な付き合い方を診断します。

■A:気にせず進む……言動をスルーして、黙々と仕事を続ける
 気にせず進む、を選んだあなた。あなたがお局様とうまく付き合う方法は、「言動をスルーして、黙々と仕事を続ける」です。あなたは元々サッパリとした性格で、あまり細かいことは気にしません。たとえ、あれこれお局様に言われたとしても、ハイハイ、と軽くスルーすることを自然とできるはずです。きっとお局様も、あなたに何を言ってもダメだと認識し、何も言ってこなくなるでしょう。

■B:蹴とばす……お局様の上司といい関係性を作り、お局様の居場所を失くす
 蹴とばす、を選んだあなた。あなたがお局様とうまく付き合う方法は「お局様の上司といい関係性を作り、お局様の居場所を失くす」です。あなたは、やられっぱなしになるのが大嫌い。しかし、下っ端である以上、直接やり返すことはできません。なので、目上の人と関係性を上手に作ることで、お局様をどんどん追いやっていけるでしょう。きっとお局様もあなたには何も言えなくなるはずです。

■C:端にどかす……同僚といい関係を作り、同僚にお局様の対応をしてもらう
 端にどかす、を選んだあなた。あなたがお局様とうまく付き合う方法は「同僚といい関係を作り、同僚にお局様の対応をしてもらう」です。深層心理において、どかすという行為は、任せることにもつながります。同僚との関係を良好なものにし、お局様対応をすべて同僚に任せてしまうほうがいいでしょう。きっとお局様も、だんだんとあなたのことが視界に入らなくなってくると思います。

■D:避けて通る……転職・部署移動など、働く環境を変える
 避けて通る、を選んだあなた。あなたがお局様と上手く付き合う方法は「転職・部署移動など、働く環境を変える」です。避けるという行為は、問題を見たくない、逃げたい心のあらわれ。このことから、あなたはお局様と同じ空間にいるだけでも、ストレスを感じてしまいます。いっそのこと、転職したり、部署移動をしたり、などと距離を大きくとるくらいしないと、お局ストレスから解放されないのだと思います。

 お局様は、大抵どこの会社にも一人はいるものです。いちいち気にしていては、ストレスがたまる一方です。適度に距離をとり、何かを言われても、あまり深刻にならないことが一番の対処法です。
(真)