小川菜摘

写真拡大 (全5枚)

タレントの小川菜摘(53)が22日、著書『LOVE BLOG』の発売記念イベントを都内で開催。独立していった二人の息子たちを話題して「25歳と23歳です。早く結婚して欲しい。なぜなら、孫が欲しいから」と強力なプレッシャーを与えて、大笑いした。

そこで、記者から「お嫁さんが来るなら、どんな人を望むか」との質問を受けると「来てもらえるだけ有難いです。どんな人でもいいです」とすぐさま回答した。

姑の立場になった際には「もしそうなったら、嫁姑問題は起きないと思います。ウチは男ばっかり。お嫁さんが娘のように思えるから大丈夫です。例え、何かあったとしても『それは違うんじゃないの』ってハッキリ言いますから」とコメント。将来の家族イメージを伝えていた。

トークショーでは、夫であるダウンタウンの浜田雅功の存在にも触れて「家では、大人しいおじさん。家ではハリセンを使ったりしませんから」と冗談を飛ばし、会場を盛り上げていた。

小川が本日発売したのは、ブログ本。「Yahoo!ブログ」において、ランキング2年連続で第1位をキープしている人気ぶりもあって、今回、書籍化された。

これまで発信済の情報に加え、「料理レシピ」「50代女性のファッション、メイク術」「本人のワードローブ」「お気に入りのインテリアや雑貨」など、使えるノウハウも入れ込んで発刊した。

なおトークショーのゲストとして、お笑いトリオ・森三中の村上知子、女優の小日向しえ、ものまね芸人の「とくこ」も登場していた。

▼ (左から)小日向しえ、とくこ、村上知子小川菜摘