21日、中国の元国宝級アスリートで「飛び込み女王」こと郭晶晶と、夫で実業家のケネス・フォク氏が、あまりに質素だとネット上で話題になっている私生活について語った。写真は郭晶晶とケネス・フォク氏。

写真拡大

2016年7月21日、中国の元国宝級アスリートで「飛び込み女王」こと郭晶晶(グオ・ジンジン)と、夫で実業家のケネス・フォク(霍啓剛)氏が、あまりに質素だとネット上で話題になっている私生活について語った。国際在線が伝えた。

【その他の写真】

飛び込み競技で通算4個の五輪金メダルを獲得し、その美貌でも有名だった郭晶晶。11年に引退を発表し、現役時代から8年にわたって交際していたケネス・フォク氏と12年秋に結婚。なお、ケネス・フォク氏は香港の大富豪一族の御曹司で、総資産は20億香港ドル(約270億円)以上と言われる。

大富豪とセレブ婚した郭晶晶だが、1つ5角(8円)のヘアゴムを使っていたりと、質素な様子がたびたび話題に。夫のフォク氏もスーパーで食品を買う姿がよく目撃され、ネット上に何度も写真が登場している。

中国のリアリティー番組「極速前進」に夫婦で出演中の2人が、話題の質素な生活について語った。フォク氏によると子供の頃から英国留学し、洗濯から掃除までこなしていたので、それが当然だと思っているとのこと。「何でも自分でやる方が安心できる」と語っている。郭晶晶も同じく、子供の頃から親元を離れてトレーニングを受けていたため、自分のことは自分でする生活に慣れているという。富豪なのに持ち物が質素だという話題については、「3元(約50円)のものを300元(約5000円)で売ってくれ、なんて言えないでしょ?」とジョークを交えて語っている。

このインタビューについてネットユーザーからは、「お金持ちは意外に質素というのは本当なんだな」「これが成金と本物のお金持ちの違い」「お金があっても自慢しない賢い夫婦」などと、夫婦の堅実な生活ぶりを絶賛する声が上がっている。(翻訳・編集/Mathilda)