【ポケモンGO】みんな課金する? 周囲に聞いてみた結果 → 9割が「課金したくない」

写真拡大


ついに日本でもリリースされた『ポケモンGO』! 長かった、この数日間の待ち状態、本当に長かった!! イヤッホォォォ! 皆さんご存知のとおり『ポケモンGO』は基本プレイ無料だ。だが、いま海外サイトで「一定のレベル以上になると課金しないと難しい」なんて声があり、不満の声も出ている。

そんな事前情報もあるなか、みんなどれくらい課金するつもりなのかな? 周りの人に聞いてみたらまさかの9割が「課金したくない」だった。

・『ポケモンGO』の課金アイテム

『ポケモンGO』の課金アイテムは「ポケコイン」だ。このポケコインを使ってモンスターを捕まえる「モンスターボール」や、もらえる経験値がアップする「しあわせのたまご」などのアイテムをゲーム内のショップで購入することができる。

もちろん、これらのアイテムは無料でゲットすることもできるが、課金して購入すれば有利に進められること間違いなしだ。ちなみにポケコイン100枚で120円。たとえば、100ポケコインでモンスターボール20個を購入できる。

・『ポケモンGO』、課金する?

いろいろと事前情報は入ってくるけど、みんな課金するのかな? ロケットニュース編集部&ライターに聞いてみたところ……

「課金したくない」……15人中14人

ほ、ほあああああああああああああああああ! 圧倒的多数で「課金したくない」!!!! プレイ済も未プレイも関係なく「課金したくない」。無課金派のなかには「プレイしてみて、面白かったら1万円くらいなら」という人も2人いたが、基本的に課金する予定はないようだ。

その理由として、

「熱が冷めたときに絶対に後悔する」
「ゲームの世界(架空の世界)だけで完結してしまうことに金を払いたくない」
「課金したら、負けかなと思ってる」
「『課金しないでどこまで出来るのか?』がスマホゲームの醍醐味」

などが挙げられた。き、厳しい……ッ!

・ソフト1本分くらい払ってもいいかと思ってた

「正式なアンケートじゃないしね」、と思いつつも少し驚いてしまった。現段階で、私の周囲では課金してもいいと思っているのは私(沢井)以外には1人だけ(3000円)でしたァァァァ! ちなみに、私があげたとりあえずの上限金額は、3DSソフト1本分くらい。6000円程度だ。そこから先はゲームを進めてから決める!

もちろん面白かったらが大前提ではあるが、開発や維持にお金がかかっているものを「タダで当然」とは思えないこと。一方で、私だってつまらないものに底なし課金して破産なんてゴメンだ。というわけで現段階では、上限をソフト1本程度にしておけば、途中で飽きてしまっても後悔はないかな、と思うのが金額の理由である。

・よく重課金ユーザーに支えられているというけれど

よくスマホアプリのゲームは、一部の重課金ユーザーに支えられて運営されていると言われるが、『ポケモンGO』はどうなるのだろう? 世界の熱狂ぶりなど、これまでのスマホアプリとは背景が異なるなかでのリリースなので、状況は変わるのかも?

今後も任天堂は『ファイアーエムブレム』や『どうぶつの森』のスマホ向けアプリをリリースすると言われている。ポケモンGO旋風がいつまで続くのか、今後の展開に影響があるのか、非常に気になるところだ。

執筆:沢井メグ
Screenshot:ポケモンGO(iOS)(Android)
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る