串に刺さず網で炭火焼きにするゴロ焼スタイルの焼きとん

写真拡大

鮮度抜群の豚もつを、あえて串に刺さず炭火の上で網焼きスタイルで食べる、焼きとんの店「大喜利(おおぎり)」が、2016年7月22日、神奈川県川崎市・新丸子駅前東口にオープンします。

オープンを記念して、7月22日と23日の2日間は、「フード・ドリンク全品半額」です。

希少部位もリーズナブル

焼きとんで使用する"もつ"は、関東で特に豚ホルモンに定評ある肉問屋「株式会社日本トップフーズ」から毎日、生のまま店舗に直送したもの。

確かな目で厳選した「生もつ」を同社独自のノウハウを活かした厳重な温度管理で、鮮度を保ったまま店舗へ送られるので、臭みはなく、リーズナブルで、本当においしい焼きとんを楽しめます。

特徴は、あえて串に刺さず網でゴロ焼きにしていること。串に刺さないことで人の手で触る回数を減らし鮮度を維持しているそう。

その日のおすすめ部位5種を1度に味わえる「ミックス焼き」(680円)が1番のおすすめ。さらに、1頭(約75キロ)からわずか30グラムほどしか取れない喉のナンコツ「のどぶえ」(450円)、心臓の付け根の動脈「はつもと」(450円)などの超希少部位もリーズナブルに味わえます。

もう一つの名物は、自慢のもつ煮「大喜利煮込」(450円)。大きな鍋で柔らかくトロットロになるまで手間暇かけて長時間煮込んだ逸品です。

壁にぶら下がる短冊メニュー、畳とちゃぶ台に、レトロな黒電話やブラウン管テレビ......。60年代〜70年代の下町にあった大衆酒場にタイムスリップしたような空間で、お得にどんどん飲んで食べちゃって!

場所は、神奈川県川崎市中原区新丸子東1-833並木ビル1F。平日16時〜翌3時、日曜・祝日16時〜23時。

詳細は公式サイトから。

価格はすべて税別。