20日、楚天都市報によると、中国湖北省武漢市で19日、路線バスに乗っていた男性客が高齢の女性に肉まんを投げつけられるという騒ぎがあった。写真は肉まん。

写真拡大

2016年7月20日、楚天都市報によると、中国湖北省武漢市で19日、路線バスに乗っていた男性客が高齢の女性に肉まんを投げつけられるという騒ぎがあった。

「真っ白なTシャツだったのに…本当にツイてない」と憤るのは、被害に遭ったAさんだ。後方の座席に座っていたAさんは後から乗って来た女性2人に「高齢者なんだから席を譲って」と話しかけられたが、自分に向けられた言葉とは気付かずゲームに熱中。この時、体に何かが体にぶつかったのを感じ、よく見てみると肉まんだったという。Aさんが文句を言おうとしたところ、相手は「老人を大切にするということを知らない?」と反論、Aさんは怒りをこらえて席を移動した。

このトラブルについてバス会社の責任者は、「後方で起きたため運転手は気付かなかったのかもしれない」とコメント、「車内では高齢者に席を譲るようアナウンスをしているが、義務ではない。若い人だって仕事で疲れているだろう。互いを思いやる気持ちを持ってほしい」と語っている。(翻訳・編集/野谷)