今すぐ何とかしたい!女性の薄毛の原因9個と正しい対処法5つ

写真拡大

美しく豊かな髪は女の武器ですが、いつの間にか髪の量が減り、ボリューム感がなくなってきたら危険信号!

薄毛は女性でも珍しくない毛髪のトラブルですが、正しい対処方法によって予防することも髪の成長を促すことも可能です。

今回は、女性が薄毛になる原因と正しい対処法をご紹介します。

 

■1:男女の薄毛の原因・メカニズムなどの違い

男性の場合、男性ホルモンのひとつであるテストステロンの分泌が頭髪の成長を妨げて薄毛になると考えられ、これには遺伝的要素が大きく関係します。

一方、女性の場合は遺伝的要因よりも女性ホルモンやライフスタイルの影響が大きく、徐々に細い毛髪になって頭髪密度が下がり、頭皮が透けて見えてしまうケースがほとんどです。毛根ごと抜けてしまうわけではないため、正しい対処方法で健康的な髪を取り戻すことが可能といえます。

 

■2:女性の薄毛の原因9個

(1)ストレス

現代の女性は、仕事や家庭で多くのストレスを抱えています。過剰なストレスは髪の成長サイクルを狂わせ、薄毛の原因になることがあります。

(2)睡眠不足

適正な睡眠時間は個人差があるため、何時間眠らなければならないという決まった定義はありません。しかし夜中に何度も目が覚める、就寝と起床のリズムがバラバラなどの睡眠の質に問題があると、毛細細胞の動きが鈍くなり健康的な毛髪の成長を阻害します。

(3)栄養不足

髪の成長を促すためには正しい食生活が不可欠です。特にタンパク質・ミネラル・鉄分・亜鉛不足は抜け毛の原因になります。極端なダイエットや偏食を避け、バランスの取れた食事を3食に分けて摂りましょう。

(4)運動不足

運動不足は新陳代謝を低下させ、健康的な髪の成長を妨げます。

(5)ホルモンの変化

30代以降、女性ホルモンの分泌量は徐々に低下していきます。妊娠・出産・更年期により女性ホルモンの分泌が乱れて一時的に抜け毛が多くなることもあります。

(6)紫外線

強い紫外線は頭皮だけでなく毛髪にも乾燥などのダメージを与え、抜け毛や切れ毛を引き起こします。

(7)間違ったヘアケア

日頃おこなっているシャンプーやヘアドライ、ブラッシングもやり方を間違えると頭皮や毛髪に負担を掛け、抜け毛の原因となります。また、シャンプー剤のすすぎ残しやヘアケア剤の付着によって毛穴をつまらせ、毛細細胞を傷めてしまうことがあります。

(8)ヘアスタイル

ヘアアレンジは女性の楽しみのひとつ。しかし頭皮や毛髪にダメージを与えるヘアスタイルを継続して行なっていると、薄毛の原因に。

カラーリングやパーマ・縮毛矯正などは、毛髪だけでなく頭皮にも薬剤の刺激があり、薄毛を引き起こす原因になることがあります。

(9)エクステ

短い髪も手軽にロングになれるとあり、若い人を中心に人気のあるエクステ。しかし頭皮に近い場所に髪の束を接着剤や金具で止めるエクステは、抜け毛や切れ毛の原因になることがあります。

 

■3:女性の薄毛の対処法5個

では、薄毛を防ぐにはどのような対処法が効果的なのでしょうか? 以下の5個をまずは実践してみることをおすすめします。

(1)健康的な生活

ストレスを軽減し、バランスの取れた食生活、十分な睡眠、適度な運動を心がけましょう。健康的な生活は女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌も促します。一日の疲れを取るため、ぬるめのお風呂にゆっくり入るなど、自分なりのリラックス方法を見つけることも大切です。

(2)亜鉛の摂取

亜鉛は髪の成長を促す栄養素。牡蠣・ホウレンソウ・ナッツ・かぼちゃ・鶏肉・豚肉など亜鉛を多く含む食品を日頃から取り入れましょう。

(3)ヘアケア製品を見直す

化学物質を多く含むヘアケア製品は刺激が強いことがあります。できるだけ自然由来の成分を含む製品やオーガニック製品を使用して、ダメージを防ぎましょう。

(4)ブラッシング方法を見直す

間違ったブラッシングは抜け毛の大きな原因になります。ブラッシングをする際は、毛先から髪の毛のほつれを取るようにゆっくりと優しくブラシを通しましょう。なお、静電気を起こしにくい獣毛のブラシを使用すると効果がアップします。

(5)ヘアスタイルを見直す

髪の毛を引っ張って縛るヘアスタイルは“毛乳頭”に力が加わり抜け毛の原因になります。また、いつも同じ分け目にしているのも薄毛を悪化させる原因になるため、分け目を日によって変える工夫が必要です。

 

女性の薄毛には原因があり、正しい対処方法で美しい髪を取り戻せる可能性が高いのが特徴です。以前より髪の量が減ったかな?と感じたら、生活習慣やヘアケア習慣を見直してはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ 原液は頭皮につけちゃダメ!薄毛をまねく「NGシャンプー方法」4つ

ヤバっ…減ってる!? 「女性の薄毛」をどんどん悪化させるヘアスタイル4つ

原液は頭皮につけちゃダメ!薄毛をまねく「NGシャンプー方法」4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「こだわりシャンプー」

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

バレバレ…!男性が「気がある女子にだけ送る」ビジネスメールの私信3つ

※ 5位エッチが上手そう!20代男性が「年上と付き合いたい理由」1位は

 

【画像】

※ Taka / PIXTA(ピクスタ)

※ Mills / PIXTA(ピクスタ)

※ cba / PIXTA(ピクスタ)

※ kou / PIXTA(ピクスタ)