リモコン収納のアイデア23選☆100均やおうちにあるものでできる!

写真拡大 (全22枚)

たくさんあるリモコンの収納、どうしていますか?家族が使うたびに置き場所がバラバラ...。テーブルの上に出しっぱなしだと散らかって見えるし、新聞や雑誌にまぎれて行方不明なんてことも。そこで、簡単にできるリモコン収納のアイデアをご紹介します♪100均やおうちにあるもので簡単にできる手作り収納、お気に入りを見つけてチャレンジしてみてくださいね!



元の記事を見る

置きっぱなし出しっぱなしのリモコンは、壁掛け収納で解決!

■ 扉の内側に☆便利な隠し収納

和室の扉の内側に、隙間スペース活用の隠し収納を。扉に木ねじをつけ、ねじにセリアのワイヤーラティスを引っかけます。ワイヤーラティスに、ワイヤーフックやメッシュポケットを付ければ出来上がり!メッシュポケットにはリモコン類を、フックには小さな掃除道具を収納♪もちろん扉を閉めてしまえば外からは見えないので、お部屋すっきり!

使わないときは、かわいいアイテムでリモコンを目隠し収納♪

■ お気に入りのトランクに入れて収納☆

かわいいトランク型クラフトボックスを使った収納アイデア。普段は使っていないものだったら、蓋を閉めて収納しても大丈夫♪この中にエアコン、オーディオ、照明などの、使っていないリモコンを入れて収納しましょう!飾る収納、お部屋のアクセントにもいいですね。

■ バスケットにキッチンクロスをかけて♡

リモコンはまとめてバスケットに入れて収納し、お部屋の片隅に置いておくのが便利!目隠しに、お気に入りのキッチンクロスを利用すれば、端を縫わなくていいので楽チンです♪折りたたんでかけるだけですが、色違いを並べれば見た目も華やかに。中にリモコンが隠れているなんてわからないナチュラルかわいい収納は、ほこりもたまらなず一石二鳥!

■ 道具要らず!リモコンをぱっと目かくし

生活感が出てしまう給湯器のパネル。道具を使わず目隠しするアイデアです♪木箱の蓋をぱかっとはめて両面テープでとめるだけ!その上からコーヒー屋さんのラベルをワンポイントに。すぐできるのがうれしいですね。

ソファの近くにリモコン収納が欲しい♡

■ リモコンをソファでポケット収納☆

シンプルでおしゃれな雰囲気の商品が魅力のIKEAに販売されているリモコンポケット「FLORT」を使ったアイデア。迷子になりがちなリモコンをポケットに入れて、ソファの肘置きに引っかけるだけ。これなら、さっと取り出せますね。鮮やかなブルーが北欧風やナチュラルインテリアにぴったり♡

■ リモコンの定位置を決めてテーブルすっきり♡

リモコンをメインテーブルに置くと、散らかりがちに。そんな時はソファ横のサイドテーブルにまとめましょう。かごにリモコンをまとめて、使い終わったら必ず戻す、を繰り返すだけ。リモコンも無くならない、テーブルも片付く、我が家の新ルールに設けましょう♪

リビングをスッキリ!リモコンは引出しに収納

■ テレビのものはテレビ台に☆我が家のルール

リビングをすっきり片づけたい!家じゅうのものがリビングテーブルに集まってしまっている方は、テレビ台の引き出しに、テレビとDVDのリモコンを収納して、テーブルの上はすっきりさせましょう!「テレビまわりのものはテレビのそばに」これで、テーブルはいつもすっきり!

ベッド周りのリモコン収納もおまかせ♡

■ ベッドフレームに収納をぶら下げて☆

どうしても収納スペースやラックが少ない寝室。ベッドフレームにワイヤーネットとフック付きのカゴを使った収納をぶらさげれば、収納の少なさも解決しますよ☆照明のリモコンを置いておくのにとても便利!床置きではないので、お部屋も広々使えるのも嬉しいポイント。

100均やおうちにある物で!お気に入りのリモコン収納をDIY♡

■ 牛乳パックとマステでカゴ収納!

クラフト風のカゴ、実は牛乳パック2つで作っているんです☆マスキングテープを貼ったものをカゴのように編んでいきます。高さもあるので、リモコンを立てたまま収納でき場所をとらないのも嬉しい。幅や高さを変えれば、また違った雰囲気に仕上がります。簡単にできますので、お子さまと一緒に作っても楽しそう!

■ ポイっと入れる手間いらず簡単収納☆

家族に継続的に片づけてもらうには、一番大事なのが「簡単」かどうかですよね。ダイソー布カバー付きボックスを使って、ぽいっと入れるだけの簡単リモコン収納を作ります。布カバー付きボックスに裁縫用ワンタッチテープで、セリアの男前シリーズの布をフタとしてつけるだけ。これなら「面倒くさい」なんて言わせない、簡単収納のできあがり♡

■ おしゃれな壁掛けリモコン収納☆

セリアの木製プレートにダイソーマグネット付き鉛筆立てをつけたリモコン収納。木製プレートごと壁掛けできるので、もうあちこちなくなりません♪ボンドで付けたクリップとカゴにはメモと鉛筆を入れておけば、さっとメモもとれて便利!見た目もおしゃれなリモコン収納のできあがり。

■ ボンドで簡単・ラブリー収納ボックス♡

セリアの木製レターケースとまな板を組み合わせた、リモコン収納ボックス。材料をボンドでつけていくだけなので、手軽に挑戦できるのがうれしい。持ち手つきなので使う時に運んできて、片づけるのもさっと簡単にできますね。かわいいクラフトテープをつけたら、ラブリーな雰囲気に。

■ プチ木材で☆オリジナルリモコンケース

付属の照明カバーはちょっと味気ない...そんな時は小さな木材で簡単にリモコンケースを作ってみては?リメイクや木工をするときにでる小さな木材はストックしておいて、サイズが合うものを組み合わせれば簡単!市販のスタンプを押したり、ステンシルしてお気に入りを作りましょう♪

■ トレリスでナチュラルリモコン収納

セリアのトレリスを2枚とコルクボードを使った収納ボックス。中には板で仕切りをつけていて、たくさんのリモコンでも立てて収納できるのがうれしい。ドライフラワーなどでアレンジすればカフェ風収納でナチュラルに♪お部屋にもなじむデザインが素敵。

■ おしゃれで大容量☆黒板収納ボックス

セリアのかわいいカッティングボードとブラックボードでカフェ風の収納ボックスに♡カフェ風のおしゃれなデザインがリビングの雰囲気にぴったり。小さいものと大きいものが仕切りで分けていれられるので、中身がごちゃごちゃしないので便利です!

■ ぜんぶまとめて!おしゃれ収納ボックス☆

セリアのカッティングボードを使ってリモコン収納ボックスに。カフェ風おしゃれなデザインのボックスは前面のブラックボードになっているので今日の予定やメモが書けますよ。ボックスティッシュの取り出し口を開けているので、リビングで大活躍しそう!

■ 切らずに貼るだけDIY☆男前収納ラック

カッターもハサミも使わない、簡単貼るだけDIY!セリアの木製デスクラック3ポケット2個の間に、アンティークフォトフレームを挟んで持ち手に♪セリアのおしゃれな折り紙を前面に貼れば、こんなに男前な収納ラックのできあがり。持ち手がついているので、持ち運びが楽チン。

■ リネンポケット付きリモコン収納☆

セリアのカッティングボードとコルクボードを組み合わせたカフェ風収納。コルクボードにはリネンポケットを固定し、リモコン収納を便利に収納♪ボックス部分には新聞やプリントなども収納でき、テーブル周りの散らかりやすいものが全部入るんです!見た目もナチュラルでおしゃれなのがうれしい!

■ ボンドで貼るだけ☆木製収納ボックス

セリアの木製ウォールボックスを2つつなぎ、フォトフレームを持ち手にしたリモコン収納ラック。工具は不要、ボンドで接着しただけの簡単DIYです。木目がナチュラルな印象でインテリアにもマッチしそう。お好みの転写シールでおしゃれに仕上げたら、ますます素敵☆工具や文房具入れにも使えます。

■ キャスター付きで移動ラクラク収納☆

セリアのサインボードとすのこを組み合わせたおしゃれな収納ボックス。男前な雰囲気で、リビングのインテリアにもぴったり。新聞や雑誌と一緒にリモコンを収納できます。キャスターがついているので、移動も楽々♪インテリアに馴染む、大容量の収納ボックスは大活躍しそうですね!

■ 扉の中にたくさんのスイッチを隠して☆

壁にインターフォンや床暖房のスイッチが密集していると、とても気になりますよね!そこで窓枠を利用して、目隠しをするアイデア。アンティークに仕上げをして、中には布を貼り目隠しに。中にスイッチがあるとは思えない、おしゃれな仕上がり♪

■ デスクに♡アンティーク風リモコン収納

セリアの木製デスクラック、そのままでももちろん便利ですが、組み合わせて大容量にすれば、さらに便利に!ラックとラックをボンドでつなげ、ラックの長さに切った板をつけて。この板を付けることで高級感が♪アンティークな雰囲気でおしゃれ。

■ かわいい♡吊り下げバッグ収納

かぎ針編みで編んだちいさなバッグ。ナチュラルかわいいこのバッグに、すっぽりリモコンを入れてはいかがですか♪壁にフックでぶらさげれば、生活感のあるリモコンが入ってるだなんて想像がつきませんね。

いかがでしたか?テーブルの上が片付くだけで、お部屋がすっきりきれいに見えるもの。簡単おしゃれな収納なら、家族に協力してくれそうです!たくさんの収納アイデアからお気に入りをピックアップして、リモコン収納はじめましょう☆

まとめ/nahokko