【アロマ占星術】7月22日、太陽が獅子座へ 自分らしく輝くパワーをアロマでサポートしよう

写真拡大

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは占星術と密接に結びついた側面を持っています。古来、占星術は、医学や農業と深く関わってきました。現代を生きる私たちも、この古代の叡智を使って心地よいセルフケアをしてみませんか?

■太陽で導くアロマ占星術

 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ、毎月20日頃に星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間エネルギーが活性化し、世の中の雰囲気や仕事の状況、ひいては人々の心身に影響を与えます。

 7月22日、蟹座にいる太陽が「獅子座」に移動します。その後、8月23日までは、獅子座の影響を大きく受けることになります。獅子座に太陽が滞在している時期に起こりがちなメンタル症状にフォーカスし、星との関連植物から、その状態をサポートしてくれるアロマをご紹介します。

■獅子座太陽期の特徴
【太陽の位置】獅子座(火のエレメント)
【期間】7月22日〜8月23日
【ポジティブなメンタル症状】自己肯定感が高まる。人生を楽しむパワーが得られる。
【ネガティブなメンタル症状】目立ちたがりやになる。遊びや恋愛に興味が向いてしまう。

 獅子座は太陽を守護星に持ち、「自分らしく輝くこと」を得意とする星座。まさに百獣の王ライオンのような堂々とした態度や優れたリーダーシップを持っています。プライドも高く、スター性やカリスマ性があることも特徴。とても情熱的でドラマチックな人生傾向を持ちます。

 そんな獅子座の影響がいいほうに働くと、「人生を楽しみたい!」というポジティブなパワーが得られます。自分を自分らしく輝かせる力にも恵まれ、好きなことややりたいことを実現することができるでしょう。反面、獅子座のエネルギーが悪く働くと、注目されたい気持ちが強くなって自己アピールが過剰になったり、地味な仕事などにうんざりして、楽しいことに気持ちを奪われやすくなります。

 そうした獅子座太陽期のいい面、悪い面と上手に付き合えるよう、星から受けるメンタルの影響をアロマでサポートしていきましょう!

■エレメント別のオススメアロマ

 獅子座太陽期は、「自分らしさを愛する」という、貴重なポジティブなパワーを得られるとき。今回は「獅子座エネルギーを楽しく使えるようにサポートしてくれるアロマ」をエレメント別にご紹介します。

・牡羊座、獅子座、射手座(火のエレメント)……ジャスミン
 この時期は火のエレメントの人にとって、持ち前の「情熱的行動力」や「理想追求パワー」を生かしながらも「火の星座らしい安定感」が得られる貴重な時期です。獅子座は、火の星座の中では一番どっしりした安定感がある星座。獅子座の象徴オイルである「ジャスミン」を使って、そのパワーを取り入れてみましょう。ジャスミンの優雅な香りは、自己中心的に悪目立ちすることを抑え、獅子座の「安定・継続させる力」へと導いてくれます。

・牡牛座、乙女座、山羊座(地のエレメント)……イランイラン
 保守的で慎重な傾向がある地の人たちにとって、獅子座太陽期の楽天的な目立ちたがりパワーはちょっと苦手なもの。でも獅子座太陽期は、地の人たちにこそ必要な「華やかな恋愛力」や、「自分への愛(自己肯定感)」を育てられる時期です。開放的で官能的な気分になれる「イランイラン」を使ってみましょう。物ごとを厳しい物差しで測りがちな地の人たちの幸福感を高めて、獅子座の「明るく楽しい肯定感」や「情熱的にワクワクする気持ち」を得られるはずです。

・双子座、天秤座、水瓶座(風のエレメント)……クラリセージ
 クールで知的な風のエレメントの人たちは、ドラマチックな恋愛で我を忘れることなどには欲がなさそう。でも、自分の好きなことに対しては、知識を総動員して獅子座レベルの「主役級に目立つこと」を言いたくなったり、やりたくなったりしてしまいそうです。暴走しすぎないよう、花でありながらもさわやかでハーバルな香りをもつ「クラリセージ」を使ってみましょう。活発な知性をリラックスさせ、獅子座太陽期パワーが与えてくれる「自分らしい輝き」をよりよく引き出してくれます。

・蟹座、蠍座、魚座(水のエレメント)……ローズ
 優しくて情緒的な水の星座の人たちは、案外「華やかに目立つことは苦手」と思っている人が多いのではないでしょうか。そんな水の人たちにこそ、自信をもって自分を前に出すパワーを与えてくれる獅子座太陽期はオススメの期間です。華やかな幸福感を高める「ローズ」を使って、セルフイメージを底上げしましょう。この季節に充満する、真夏のギラギラした太陽のような獅子座パワーと心地よく調和して、開放的で楽しい夏を過ごせるようになります。

 獅子座のエネルギーが働く季節は、梅雨も開けて夏真っ盛りになる頃。猛暑の日は外出を控えてしまいがちですが、今月のアロマは、全エレメントにおいて「幸福感を高める」獅子座らしい華やかなオイルセレクションになっています。室内でもアロマの香りを通じて、真夏の太陽のように輝く獅子座パワーを取り入れてみてくださいね!
(永沢蜜羽)