【プレイ動画あり】『ポケモンGOGOGO』をやってみたらガチのクソゲーで笑った

写真拡大


世界中で大ブームを巻き起こしている『ポケモンGO』。一時は「20日配信か?」という情報も流れたが、2016年7月21日現在、日本ではまだ配信日が未定の状態である。早く配信されないかな〜。

ここ数日の「待ち」状態により、私(中澤)はApp Storeで「ポケモンGO」と検索する癖がついてしまった。もう我慢の限界だ。今日も何気なく検索してみると……あれ? もう配信されてんじゃん! マジかよ!! 言ってくれよォォォオオオ!!!!

・オープニング画面

さっそく、ダウンロードして起動してみると、表示される可愛いモンスターたち。おおお! これがポケモンGOか!! ……でも、なんか変だ。あの有名な黄色いヤツがいない。さらに、若干アスペクト比がおかしいというか、なんか縦に長い。
しかし、次に表示された画面にはしっかりと「PoKeMoN」の記載が。なぜかGOではなく「NXT」と表示されているが、きっとこれはタイトルの表示ではなくサブタイトル的な何かなのだろう。

・チュートリアルどこ行った

進めてみると、チュートリアルもなく、いきなりフィールドにサトシっぽいヤツが立ってた。おかしいな……チュートリアルがあるはずなんだけど。まあいっか。
どうやら左下の十字キーでサトシっぽいヤツを動かして、右下の十字キーで視点を360度回せるようだ。なんだこれ、フィールドを自由に走るだけでちょっとテンション上がるぞ。さすがポケモンGO! しかし、確か「ポケモンGO」は現実とゲーム上のマップがリンクしてたはずだけどなあ。特殊モードなのだろうか?

・モンスター発見

細かいことは気にせず、仮想マップで風になっているとなんかモンスターっぽいのいたーーーーーー! よし、さっそくモンスターボール投げてポケモンにしてみるぞ!! よっしゃああああ、今だァァァアアア!
……投げ方がわからない。ダブルクリックしても長押ししても、どうやってもモンスターボールが投げられない。っていうか、動く以外の動作ができない。さっきから薄々思ってはいたが、これはどう考えてもおかしい。モンスターをポケモンにできなきゃ何が面白いねんこのゲーム(激怒)!

・バグってる?

間違いない。このアプリ、バグってる。しょうがない。アプリをアンインストールしてもう1度ダウンロードだ。削除が終わり、再度、App Storeのこのアプリの画面を開いた時、私は異変に気付いた。よく見ると、そこに書かれていたのは……
「ポケモンGOGOGO」というアプリ名。ポケモンが通常の3倍GOしてた。パ……パチモンやないか!!!!!!

いきなり明日発売と報じられたり、延期となったり、日本でのポケモンGOの配信は混乱の様相を見せ始めている。ゲームが楽しみな気持ちは分かるが、いくら待ちきれないからって焦ってしまうと私のように肩透かしを食らうぞ。

最後に、「ポケモンGO」の配信を装って個人情報だけ抜きとる悪質なサイトもあるようなので、誤情報には注意しつつ公式の発表を待とう。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る