歳を重ねるごとに悩みは増えるもの…。「若い時みたいに楽しめない」「何だか最近うまくいかない」etc…そう悩む女性は20代〜30代にかけて増える傾向があるのだそう。



画像引用元

でもそんな状況って考え方を少し変えるだけで打破する事が可能なのです。あのミランダカーも実践した「Gratitude」という生き方を紹介します。

アメリカで実践者が増え続けていると話題…
「Gratitude」という生き方とは…?



画像引用元

「Gratitude」は「感謝」という意味を持つ言葉。この生き方にはHAPPYになれる秘訣が沢山詰まっているのです♡きっと詳しく知れば皆さん納得するはず…♡

■日常の些細な事にも感謝をする
■感謝の気持ちを癖づける

子供の頃には素直に言えた「ありがとう」という言葉。大人になるにつれて言えなくなっていませんか?少なくとも不満を多く抱えた人には『有難うの気持ち』が少ない傾向にある事が共通します。思い返してみて下さい…いつ「有難う」と言いましたか?誰かに対してもそうですし…自分に対しても有難うという気持ちを持つ事が大切。

「Gratitude」な生き方の実践方法

「感謝なんて日々してるわよ!」「そんな当たり前の事!」…なーーんて想った方もいるかと思いますが…、人間当たり前の事こそ出来てない事が多いのです。自分は出来てるつもりでも、実際はなぁなぁになってる事が多い。復習するつもりで是非checkしてみて♡

■朝の始まりに感謝する



画像引用元

毎朝どんな気持ちで起きていますか?「又1日が始まる」「もっと寝たいのに…」「目覚ましうるせーなこんにゃろ」etcこんな気持ちで起きていませんか?1日の始まりの朝こそネガティブな感情はシャットアウトすべきなのです。「Gratitude」で最も大切なのは朝の始まりに感謝する事。「今日はどんな日になるのだろう」と毎朝ワクワクした気持ちを大切にすること。今日という日は残りの人生で1番若い日です。朝の始まりはアグレッシブにいきましょう♡朝活などの朝に趣味の時間を作る事もオススメ♡朝が楽しみになりますよ!

美容に良い朝の過ごし方
朝食にオススメ

■家事や仕事に感謝する事



画像引用元

毎日行っていると目新しいものが無くなり、どんどん義務的で動くようになってきますよね。人間は「義務でやっている」という感覚になると面白味が無くなってきて、その物事に対して退屈になってしまいます。ですが家事や仕事は義務ではなく、自分が選んだ道です。自分の人生の土台になってる事を思い出せばおのずとやる気がでてくるのでは?家事が出来る事、仕事が出来る事ってとっても幸せな事。今の環境に感謝して過ごしましょう。

■その日の出来事に感謝する



画像引用元

大人につれて新たなに学ぶ事って少なくなっていくもの…これがツマらなくなる退屈いなる原因とも言われています。ですが実は皆、毎日1つは必ず新しい事を学んでいるのです。ただ些細な事過ぎて気づいていないだけ。嫌な出来事はもしかしたら乗り越える事でチャンスに繋がる事かもしれない…良い出来事はもう1度大切に見つめ直す事でステップアップになる事かもしれなし…。1日の終わりに今日あった出来事を思い出してみて全てに感謝の気持ちをもつようにしましょう。

■美味しいものを食べれる事に感謝する事



画像引用元

「いただきます」「ごちそうさま」と何も考えず言っていませんか?本来この言葉は、作ってくれた人に感謝…食材に感謝…の気持ちを込める為の挨拶。毎日美味しいものが食べられるという事は決して当たり前の事ではありません。美味しいと思える味覚をもっている事も…豊富に食材があるという事も…。安心してご飯が食べられるという事…。それがどれだけ幸せな事かを考え直してみて食に感謝しましょう。
目で見て食べるという事の重要性

■健康である事に感謝



画像引用元

「最近楽しい事がない」そんな不満が言えるのも健康であるからこそ言える言葉。ダイエットに励む事も、美容を保つ事も…恋愛や仕事に泣いて笑って怒れる事もetcetc…全て健康があるからこそなのです。今のご自身の健康な身体に対して感謝する事。そしていつまでも健康でいれる為に自分自身を大事にする事を忘れずに過ごしましょう。

幸せは誰かにしてもらうものではありません。幸せは自分自身で気づき見付けるもの。日常の些細な事に感謝するようになれれば、おのずと笑顔が増え良い事を引き寄せます♡



画像引用元

まず不満をもらす前にひと呼吸おいて今ある現状に感謝してみましょう♡Gratitudeな生き方を身につければ100%とは言えなくとも毎日が99%充実する事は間違いなし♡残りの1%で少し不満をもらす事もそれならば許される範囲内かと♡



画像引用元

自分の考え方次第で人生はおおきく変わります♡不満ばかりの人生か感謝する事が多い人生どちらが幸せなのかは、もう答えは決まっていますよね♡