Instagramから生まれた“ワンプレート朝ごはん”レシピブック 簡単レシピや写真のテクニックも

写真拡大

簡単でおしゃれな“ワンプレート朝ごはん”を紹介するフォト&レシピブック『MORNING TABLE』が、7月30日(土)に主婦の友社から発売されます。著者は、Instagramで2016年7月現在59万人以上のフォロワーを持つ山崎佳さん。素材やテーマごとに、70日分の朝ごはんを紹介します。

「Instagram発の朝ごはんレシピ本 」の写真・リンク付きの記事

▽ ワンプレート朝ごはんが大人気!インスタグラマー山崎佳@keiyamazaki新刊 - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本

山崎さん(@keiyamazaki)はアーティストチーム「ジュウ・ドゥ・ポゥム」でデザイナーとして活動する傍ら、2012年からInstagramに朝ごはんの写真を投稿し続けています。2013年には、山崎さんの投稿を書籍化した第1弾『TODAY'S BREAKFAST』が発売されました。

第2弾の『MORNING TABLE』には、70日分の朝ごはんの写真と簡単なレシピを収録しています。「シンプルで無理しないことが大切」と語る山崎さんは、家庭にある素材の調理法や組み合わせを工夫しながら、何通りものレシピを考えて楽しんでいるそう。本書では朝の食卓の魅力を伝えるとともに、朝ごはん作りを心地よく続けるためのヒントも紹介します。

レシピのほか、子供と一緒に食べる朝ごはん、朝時間の過ごし方、愛用の食器や調理器具についてなど、朝ごはんにまつわるさまざまなコラムも掲載。価格は1,480円(税別)です。