【ポケモンGO】たった2週間で「高レベルプレイヤー」誕生! その実力にネット民も戦慄&質問が続々集まる

写真拡大

世界中の人々が、様々な投稿を行う海外サイト『Reddit / Imgur』。この度、ある人物がこんな投稿を行った。「ポケモンGOで、レベル30に到達するとこうなるよ」。

ん? レベル30? それって高いの? 低いの? まだ『ポケモンGO』が上陸していない日本に住む身には、そのスゴさが全くよく分からないが、Reddit 上では「もうレベル30が現れたのか!」など驚きの声が集まった。そんなにレベル30ってスゴいの? そこで今回は、『ポケモンGO』の高レベルプレイヤーについてお伝えしたい。

・レベル30ってスゴいの?

2016年7月6日にアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドでリリースされた『ポケモンGO』。それからたった2週間で、レベル30に達した人物が出現したとネット上で注目が集まっている。それが『Reddit / Imgur』に1枚のスクリーンショットを投稿した男性ユーザー Verigood さんだ。

彼はまず、レベル30に到達したら貰えるグッズを紹介した。スクリーンショットには “レベルアップ! 30” という文字と共に、ハイパーボール +30、まんたんのくすり+20、げんきのかたまり+20、しあわせたまご+3などが写っている。ああ、レベル30になるとこういった物が貰えるんだね。

・強いモンスターもたくさん!

彼が所有するモンスターたちも強者ぞろい。それぞれのモンスターの総合的な強さを示す数値=CP(Combat Point)が2000を超えたヤッシーやウインディ、シャワーズから、CP1000越えのフーディンやキュウコン、カイリューなんかが、たくさんストックされているのだ。

こちらも未プレイ者にはピンと来ないが、ネット上では「フーディンを2匹持っている人を初めて見た」「どうやってゲットしたの?」など驚きの声が聞かれている。

・たくさんの質問が集まる「仕事はしているの?」など

これらの Verigood さんの投稿は、他のポケモンGOプレイヤーの度肝を抜いた模様。「レベル30」という高みからは一体どんな風景が見えるんだ……ということで、彼のもとには多くの質問が寄せられたのだった。以下で、質疑応答の一部を見てみたい。

Q1:僕はフルタイムの仕事に就いていてレベル20だけど、自分が普通じゃなく感じられる。レベル30だなんてマジで信じられない。仕事はしているの?

A1:仕事はしているよ。ソフトウェア会社のプロダクト・マネージャーをしているんだ。

Q2:やっぱりモンスターボールに課金しなきゃダメ?

A2:もちろん。モンスターボールに課金しなければ、こんなに速くレベル30になっていなかったよ。レベルが上がるにつれ、モンスターも捕まりづらくなるんだ。

Q3:たった1人でポケモンを捕まえることが多いの?

A3:ほとんど1人で出かけるけど、今では『ポケモンGO』を通した友達も出来た。婚約者も『ポケモンGO』をしているけれど、僕ほどハマっていないな。

Q4:レベル30から31になるには、どれだけの経験値が必要なの?

A4:レベル29から30になるのに必要だった経験値が35万。レベル30から31になるのに必要なのが50万だ(笑)

Q5:やっぱりそれくらいの経験値が必要なのか。そう考えると最大レベルは50とか100で打ち止めかな?

A5:個人的には、レベル30で一旦レベル上げをストップするのが適切な気がする。僕のポケモン図鑑もいっぱいになりつつあるし、これくらいが丁度いいかなって。後は気楽に遊ぶつもりだよ。50万の経験値だなんてヒドいよね。

Q6:僕は120キロも歩いたのに、レベルはたったの21。どう思う?

A6:“たった” の21? それでも平均よりずっと上じゃないか。

Q7:どれくらいのポケモンをゲットできていない?

A7:今、ポケモン図鑑に載っているのが121種。水タイプで捕まえられていないのが、数種類いるんだ。明日にでも婚約者とビーチに散歩に行ってゲットしてくるつもりだ。

Q8:レベル20以降、モンスターに逃げられやすくなると聞きました。あなたのレベルだと、モンスターを捕まえるのも大変じゃないですか?

A8:もう、そこまで逃げられなくなったよ。レベル26以降は、ポケモン1体をゲットするために4〜5個のモンスターボールを消費する感じだね。

Q9:外で、3段階目に進化したポケモンに遭遇したことがありますか?

A9:カイリューを1回、リザードンを1回見ただけだよ。

Q10:カビゴンには滅多に遭遇しないって聞いたんだけど、本当?

A10:本当。スゴく強いのを1回だけ見たけれど、逃げられた。

以上、レベル30がどういった状態なのか、少しは垣間見ることが出来ただろうか? ちなみに Verigood さんが『ポケモンGO』のために歩いた距離は97キロだそう。2週間で約100キロ……。日本に『ポケモンGO』がやって来るのは、きっと夏。多くの人がポケモンをゲットしようと外に飛び出すのだろうが、くれぐれも熱中症などには注意してね!

参照元:Mashable、Reddit(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る