日本車の信頼性の高さは米国や中国でも高く評価されているが、米国の自動車関連サイトのCarMDが2015年にまとめた「自動車信頼性ランキング」では、韓国の現代自動車の信頼性が1位となった。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 日本車の信頼性の高さは米国や中国でも高く評価されているが、米国の自動車関連サイトのCarMDが2015年にまとめた「自動車信頼性ランキング」では、韓国の現代自動車の信頼性が1位となった。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、韓国車の信頼性が米国で高く評価されたことを伝えつつ、「韓国車はいつの間にこれほど高品質になったのか」と驚きを示す記事を掲載した。

 記事はまず、「自動車の信頼性と言えば、多くの中国人が日系車を連想するはずだ」と指摘し、エンジンからトランスミッションにいたるまで、日系車の信頼性に疑問を抱く消費者は少ないと主張。

 一方、米国の自動車関連サイトのCarMDが15年にまとめた「自動車信頼性ランキング」において、1位が韓国の現代自動車となったことに対し、「中国人消費者の感覚からすれば、韓国車は小さいトラブルが多いというイメージだが、中国では一定の売れ行きを記録しているうえ、北京市ではタクシーに採用されて極めて長距離を問題なく走り続けている」と指摘、韓国車の信頼性は確かに高いと論じた。

 続けて記事は、韓国における自動車産業の歴史はまだまだ短いにもかかわらず、すでに韓国の自動車産業は世界有数の規模にあると指摘。中国自主ブランド車が中国国内でしか売れないのと対照的に、韓国は世界中で自動車を販売していると指摘し、「中国自主ブランド車は韓国に学ぶ必要がある」との見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)