じわじわ増加中!ぎっくり腰ならぬ…「ぎっくり背中」の原因・症状と予防法

写真拡大

重たい荷物を持った瞬間に「痛っ!」と腰を痛める、いわゆる“ぎっくり腰”に悩まされた経験のある人は、少なくないと思います。その“ぎっくり腰”に似たトラブルとして、“ぎっくり背中”というものがあるのはご存じですか?

簡単に言えば“ぎっくり腰”の背中版。あまりの急な痛みで身動きが取れなくなる点では全く一緒のトラブルです……。

そこで今回は、軽い症状も含めて“ぎっくり背中”を3回ほど経験している筆者が、女性のための医学事典『ウィメンズ・メディカ』や国立関節炎、骨格筋、皮膚疾患研究所(米国)の情報を基に、“ぎっくり背中”の症状や原因、対処法をまとめたいと思います。

自身の治療時に接骨院の柔道整復師に聞いたアドバイスなども併せて紹介しますので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

 

■1:“ぎっくり背中”の原因は?

“ぎっくり背中”を理解するためには、似たようなトラブルの“ぎっくり腰”についてまず復習をすると分かりやすいです。辞書を見ると、

<腰をひねったり、重い物を持ち上げようと力を入れたりしたときなどに起きる、激しい腰の痛み。椎間板ヘルニアの発症である場合もある>(大辞泉より引用)

とあります。“ぎっくり背中”が“ぎっくり腰”の背中版だとすれば、ひねったり力を入れたりしたときに急に起きる激しい背中の痛みが“ぎっくり背中”になります。

急性腰痛とも言う“ぎっくり腰”は、椎間板ヘルニアなど原因がはっきりしている場合と、複数の原因が絡み合って起きるケースとの2つがあります。

後者の原因がはっきりしない“ぎっくり腰”の方が多いそうで、“ぎっくり背中”も同じで、多くの場合は直接的な原因がはっきりと認められないと言います。

国立関節炎、骨格筋、皮膚疾患研究所(米国)でも、運動不足や姿勢の悪さ、加齢、肥満などさまざまな要因が重なり、背中の筋肉が極度に張ったり部分的に筋線維が断裂したりして、急に痛みが起きると説明されています。

 

■2:“ぎっくり背中”の症状は?

“ぎっくり背中”になると、どのような症状が出るのでしょうか? 一般的に、

・手や肩、首が痛みで動かせない

・呼吸をするたび痛む

・痛くて歩けない、立っていられない

などが知られています。筆者の場合もあまりの痛みのせいで、歩行はもちろん、まともに立っていられませんでした。

苦しくて痛みのある側の肩が大きく下がり、正面から鏡で見たときに体の中心線がS字に歪んでしまったほど……。

痛みを避けようと反射的に背中などの筋肉が緊張・収縮して、真っすぐ立っていられなかったのですね。

 

■3:“ぎっくり背中”の対処法や予防法

国立関節炎、骨格筋、皮膚疾患研究所(米国)によると、“ぎっくり背中”を含む急性の痛みは、どれだけ長くても6週間以上は続かないとされています。早ければ数日で痛みが引く場合も。逆を言えば、なかなか治らない痛みは別の病気に注意ですね。

治療中は安静を心がけ、痛む場所が熱を持っている間は氷などで冷やして下さいと、筆者の場合は通院した接骨院で教わりました。

予防を心がける場合は、

・普段から運動をして、体重をコントロールする(肥満を予防する)

・腹筋や背筋を鍛える

・背中を冷やさないようにする

・猫背やうつむくような姿勢を長時間続けない

・急に重たい荷物を持たない

・重たい荷物を肩より高く持ち上げない

・急な動作を控える

・普段から良い姿勢を心がける

などが大切だとされています。その他、

・背中の張りやコリをほぐすストレッチやマッサージ

も効果的だと通院した接骨院では習いました。併せて参考にしてみてください。

 

以上、“ぎっくり腰”と似たトラブル、“ぎっくり背中”について原因や症状、予防法をまとめましたがいかがでしたか?

肉体労働で重たい荷物を上げ下げしている人はもちろん、普段からデスクワークでずっとパソコンにむかっているなど、背中や肩に負担のかかる姿勢で過ごす時間が長い人も要注意。

ご主人が出先で急な背中の痛みに襲われたら大変……。念のため“ぎっくり背中”の存在を教えてあげたいですね。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

※ う〜ん、快眠!「お昼休み」に昼寝をすべき理由と正しい昼寝の仕方

みんな何日で完治してるの?辛〜い「ギックリ腰」を防ぐ生活習慣6つ

30代で発症急増!「ぎっくり腰になりやすい人」の危険な兆候3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 成績アップの秘訣は声かけと○○!親として用意したい「勉強する環境」とは

※ ウソ、痛くない!? 日本初「通い放題」の脱毛サロンが話題

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

エッ…バナナも!? 働き女子の「便秘の原因」となる意外な食品5つ

※ ダレノガレ明美に中村アン、ローラ…人気モデルのダイエット方法まとめ

 

【参考】

What Is Back Pain? Fast Facts: An Easy-to-Read Series of Publications for the Public - National Institute of Arthritis and Musculoskeletal and Skin Diseases

社会福祉施設における安全衛生対策マニュアル 〜腰痛対策とKY活動〜 第2章 腰痛対策 - 厚生労働省

井口登美子(2003)『ウィメンズ・メディカ 女性の〈からだと心〉安心医学』(小学館)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

【画像】

※ Alliance / PIXTA(ピクスタ)