ライフハッカー[日本版]の兄弟メディア「roomie」の好評企画「マイ定番スタイル」。無印良品、IKEAなどに代表される、親しみやすい定番ブランドのアイテムを、意外な使い方、オリジナルのスタイルで住空間に取り入れるコツを連載しています。転載してご紹介いたします。

東京都在住、Nさん宅で見つけた「マイ定番スタイル」。無印良品の「オーク無垢材ダイニングテーブル」です。

041916_myteibanstyle.jpg

オーク無垢材ダイニングテーブル
長方形2 R幅180×奥行85×高さ72cm 税込165,000円


木製で広い机が欲しかったんです。PCやその他、とにかく机の上に置きたいものがたくさんあったので、通常の「大きめ」な机でも物足りなかったんです。

とNさんが選んだのは、ダイニングテーブルを机がわりにするということ。

ダイニングテーブルを机代わりにって、結構大胆。その手があったか! と思ってしまいました。


160721roomie2.jpg


北米産のオーク材を使用しているというこのテーブルは幅180cm、奥行きは85cmと、大型27インチのiMacを置いてもかなり広々。

とにかく大きいので、これだけ大きなものを複数置いてもまだスペースが余っているんです。このゆったりとした余裕が良いですね。それに加え、造りがしっかりしているところも気に入っています。ガタガタとか、全然しないんですよ。

大きな机を探しているけどなかなか見つからない方、ダイニングテーブルでの代用を検討してみるのも良いかもしれません。


「マイ定番スタイル」バックナンバー

無印の「ローテーブル」に色を塗ってイメチェン
無印の「ラタン収納バスケット」でキッズ専用の収納棚をつくる
IKEAの「ALEX 引き出しユニット」で学習机をつくる

その他のマイ定番スタイルも、ぜひご覧ください。


マイ定番スタイル vol.5 無印の「ダイニングテーブル」を作業デスクに | roomie(ルーミー)

(ルーミー編集部)